江別市公園のあり方検討委員会
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月27日更新
少子高齢化や人口減少などにより、公園の取り巻く環境も変化していくものと想定され、社会情勢の変化に合わせた公園機能のあり方、利用者の少ない公園の再編や集約、施設の老朽化が進み増加し続ける維持管理費の抑制などに向けた取り組みが必要な時期を迎えていると考え、将来に渡り公園の役割や魅力を継続するための方向性を示し、公園のあり方や整備等について様々な議題を検討し、今後の公園整備に向けた提言を行うことを目的とした「江別市公園のあり方検討委員会」を設置します。
1.設置根拠法令等
・江別市公園のあり方検討委員会設置要綱 [PDFファイル/58KB]
2.設置年月日
・令和8年1月1日
3.所管事項
・公園及び施設の再編及び集約化の検討
・公園整備における民間資金活用に係る検討
・公園の管理及び運営方法についての検討
4.委員数
10名以内
※令和8年2月3日(火曜日)より、市民委員を公募します。
詳細は、下記よりご参照ください。
5.任期
令和8年4月~令和9年9月下旬(予定)
委員会は、計6回程度の開催を予定しており、「提言書」の提出をもって委員会を終了します。
委員会の検討状況により、延長する可能性もあります。
6.委員会の公開
公開(議事内容によっては、非公開の場合あり)
7.委員会の傍聴
先着10名
詳細は、開催案内に記載します。
8.委員会の開催案内及び開催記録
随時、当ホームページにて公開します。
