ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ふれあい授業次世代育成支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

ふれあいルーム「ぽっぽ」

第二中学校において、あそびのひろばを開催しています。

 *日程は変更することがありますので、広報、ホームページでご確認ください。

 

ぽっぽ

 

 

 ぽっぽ        ぽっぽ  

 

 ぽっぽ   

 

 

ふれあい授業に参加しませんか?

第二中学校において、ふれあい授業を開催します。

中学生が親子との交流を通して、命の尊さや育児に関わる大切さなどを学びます。

 

ふれあい授業に参加しませんか?

 

*日程 令和6年 6月 26日(水),7月 17日(水),8月 28日(水)

*対象 0歳~1歳半頃までのお子さんとその保護者

*申し込み等、詳しいことは広報、ホームページでご確認ください。

 

 

ふれあい授業  

 

第二中学校で「ふれあい授業」が行われました。2年生と乳幼児とその保護者が交流しました。中学生が子どもの成長や育児の話、出産した時の写真や足型、生まれた時に着ていた思い出の服などを見ながら、生まれた時のエピソードを感心しながら聞く姿が見られました。抱っこをしたり、優しく声をかける姿も見られました。この授業では中学生と乳幼児が触れ合うことで、命の大切さを肌で感じることができるものです。お母さんたちからは「中学生と関わる機会がないので楽しかった」「軍手人形は、小さい子のことを考えて作ってくれたんだろうなと思った」「子育てをするのは、まだまだ先なのに積極的な質問でした」等の感想が聞かれました。とても楽しい時間を共有することができました。

 

ふれあい授業の様子↓

 

   ふれあい

 

   ふれあい