ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

保険請求代行サービスのトラブルが増えています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月31日更新

契約の前にご確認を!

 江別市内で、「建物の点検や保険申請の代行をする」といってしつこく勧誘され、委託契約を結んだ後にトラブルとなる事案が増えています。

 その場ですぐに契約せず、ご自身が現在加入している保険の契約内容を確認しましょう。

注意喚起イラスト

強引な勧誘に注意

 しつこく勧誘され、退去を求めても居座られるなどトラブルが発生した場合は、110番に通報してください。

 勧誘内容は、「広報えべつにも調査すると掲載している」とかたり、あたかも公的な調査であるかのように誤認させ、

 ・「北海道胆振東部地震の被害状況を調査している」

 ・「地震保険の調査をしている」

 ・「地震保険で家が修理できる」

 ・「火災保険で家が修理できる」

 ・「今月いっぱいで申請の期間が終わってしまう」

などと勧誘し、断っても強引に契約のサインを求める事案が報告されています。

8日間はクーリング・オフが可能です

 保険請求代行サービスは、訪問販売により契約書面を受け取ってから8日間は無条件で解約ができる「クーリング・オフ」が可能です。

 状況によっては、8日間を過ぎても契約解除ができる場合があります。お困りの際は、消費生活センター(☎011-381-1026)までご相談ください。

 自然災害による住宅修理は、「保険金で自己負担なく修理できる」などど勧誘されても、保険会社から実際にいくら支払われるのか、また、自己負担なく必要が修理ができるのか、その場ではわかりません。

 その場ですぐに契約せず、加入している保険の契約内容を保険会社にご自身で確認しましょう。

 家屋等の修理の必要性や契約内容は、十分に確認した上で、家族や周りの人に相談することで、トラブルの回避につながります。

困ったらご相談を!

警察の相談ダイヤル ☎ #9110

江別警察署 ☎ 011-382-0110

消費生活センター ☎ 011-381-1026