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墓所の名義変更(承継)、住所・氏名等の変更届、返還届

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年8月30日更新

 墓地使用許可を受けている方が亡くなられた場合や、住所・氏名に変更があったときには申請・届出が必要です。
 また、墓地の使用をやめる場合についても、届出が必要となります。

 申請書類は下の「様式のダウンロード」から入手できます。

提出・お持ちいただくもの

●承継(お墓の名義変更)
承継事由 承継者 必 要 書 類
死亡の場合 配偶者

1 墓所承継申請書
2 墓所使用許可書
3 受け継ぐ方の戸籍全部事項証明書または戸籍謄本

その他の親族

1 墓所承継申請書
2 墓所使用許可書
3 受け継ぐ方の戸籍全部事項証明書または戸籍謄本
4 現在の使用権者と関係がわかる戸籍全部事項証明書または戸籍謄本
 (3の証明書または戸籍謄本で関係がわかる場合は不要)
5 親族の同意書(必要な場合)

その他の場合

1 墓所承継申請書
2 墓所使用許可書
3 受け継ぐ方の戸籍全部事項証明書または戸籍謄本
4 現在の使用権者の同意書
5 現在の使用権者と受け継ぐ方の関係が記載された戸籍全部事項証明書または戸籍謄本
 (3の証明書または戸籍謄本で関係がわかる場合は不要)

 

●住所・氏名の変更

 本籍・住所の変更手続を行う場合は、添付書類は必要ありません。

 氏名変更の際には戸籍個人事項証明(戸籍抄本)が必要です(原本返却可能)。

 実際の手続については、市民生活課市民活動係へお問い合わせください。

 

●墓所の返還(墓じまい)

 ・墓所返還届

 ・墓所使用許可書(使用権者の方がお持ちです)

 墓所の返還(墓じまい)をされる場合は、墓石等を撤去し、更地の状態としていただきます。

 また、墓所に埋葬されているお骨の移動先を決める必要があり、改葬の手続が必要となります。

 返還を検討されている場合は、撤去工事を行う石材店やお骨の移動先を決めたうえで、上記書類の届出が必要です。

 詳細や改葬の手続については、市民生活課市民活動係へお問い合わせください。

受付時間

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝日と年末年始の閉庁期間を除く)

様式のダウンロード

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