ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 税金各種証明 > 電子証明書をe-Taxでご利用する方へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 地方税電子申告システム > 電子証明書をe-Taxでご利用する方へ

電子証明書をe-Taxでご利用する方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月4日更新

 税の確定申告等にe-Taxを利用する際には、電子証明書が入った住民基本台帳カードまたは、署名用電子証明書が入った個人番号カード(マイナンバーカード)が必要です。
 電子証明書には有効期限があり、住民基本台帳カードで3年間、マイナンバーカードでおよそ5年間です。また、住所変更をした場合や婚姻等により氏名の変更があった場合には電子証明書は失効しますので、再度申請の手続きが必要です。        

 また、住民基本台帳カードに電子証明書を入れる新規・更新の申請受付は平成27年12月を持ちまして終了しております。住民基本台帳カードでe-Taxを利用されていた方で、電子証明書の有効期限切れ等により失効している方や新たにe-Taxの利用をお考えの方は、マイナンバーカードの申請をしていただく必要があります。
 マイナンバーカードは申請から交付までにおよそ1~2ヶ月かかります。新たにマイナンバーカードを作り、e-Taxの利用を希望される方は、お早めにお手続きください。

電子証明書の詳しい申請方法等につきましては公的個人認証サービスの電子証明書発行等についてをご覧ください。