ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 市LINE公式アカウントで、安全・安心な冬を

市LINE公式アカウントで、安全・安心な冬を

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月26日更新

江別市LINE公式アカウントを友だち登録すると、除排雪の情報を入手できます!

除排雪の情報をいち早く入手

 今日はずいぶん雪が降った…今夜、除雪が入るなら早起きしなきゃ…除雪は入るのかな?

 雪の多い江別市に暮らす私たちにとって、雪がどのくらい降ったか、除雪は行われるか、排雪が終わった道路は、など雪に関する情報は生活に欠かせません。
 市では、除雪の作業予定や排雪が終了した道路名などの情報を、LINE公式アカウントで配信しています。
 また市内の降雪・積雪状況やよくある質問などを公開しています。

 スマートフォンでLINEを使っていて、市LINE公式アカウントをまだ使っていない方は、今すぐ友だち登録して、この冬を乗り切りましょう。

 *お使いのスマートフォンにLINEがインストールされていない場合は、こちらのページ LINEアプリを初めて利用される方へをご覧いただき、まずインストールしてください
 *雪に関する情報は冬季(11月頃から3月末まで)のみ配信しています

 ↓スマートフォンで読み取ると友だち登録画面にすぐ遷移できます。
 市公式LINEアカウント 友だち登録QRコード

 

除雪作業予定の受け取り方

(1)友だち登録

 こちらのページ(友だち登録の方法)をご覧いただき、「江別市」を友だち登録します。
 友だち登録が済むと、LINEにあいさつメッセージがすぐ届きます。受信設定の画像をタップしてください。

 

 友だち登録後にあいさつメッセージが届きます 受信設定の画像をタップ

 

(2)受信設定

 こちらのページ(受信設定)をご覧いただき、受信設定をしてください。
 「除排雪情報」で、希望する地区をタップしてチェックを入れます。複数地区を選ぶこともできます。この設定はいつでも変更することができます。市外の方でも受け取れます。
 「排雪情報」は、排雪作業が終わった市道路線名をお知らせするものです。希望される方はこちらもタップしてチェックを入れてください。

 画面下部にある送信をタップし、次に出てくるメッセージでもう一度送信をタップすると、受信設定が完了します。
 これで除雪情報が届くようになります。

 *自治会排雪の作業については配信されません
 *除雪作業が決定したときに通知が配信されます。降雪の状況により除雪作業が決定する時刻が遅くなり、深夜に通知が届く場合があります

 

こんな通知が届きます

 受信設定をすると、設定した地区の除雪作業日程が事前に届きます。
 送られてきたメッセージ内のリンクをタップすると、より詳しい情報が表示されます。

 ライン通知画面

 リンクをタップすると、どの時間帯に除雪が行われるかがわかります。

 除雪出動情報ページ

 「除雪」のバーをタップすると、より詳細な情報が表示されます。

 除雪出動情報ページ

 

除雪出動情報ページの見かた

 (1)除雪作業の予定
  除雪は主に夜間から早朝にかけて行われます。

 (2)地区ごとの除雪予定
  除雪作業を行う地区と除雪の種類が表示されます。
  「除雪」は、降った雪を左右にかき分ける作業を指しています。
  「路面整正」は、路面の凹凸やわだちを削る作業を指しています。

 (3)除雪を行う理由
​  除雪を行う原因などが表示されます。
  積雪の量や気象の傾向など、除雪を決定した際の基準が表示されます。

 *「防災・気象情報」を受信設定で選択すると、除雪作業のほか、排雪作業が終わった路線名のお知らせや、暴風雪など気象警報の発表と解除などのお知らせが届きます
 *このほか、立ち往生などによる市内道路の通行止め情報は、江別市LINE公式アカウントを友だち登録している方全員に届きます。通行止めになっている路線名、日時、区間などをお知らせします

 

除排雪に関するいろいろな情報を見ることができます

 市LINE公式アカウントでは、除排雪情報のほかにも、雪に関するいろいろな情報を用意しています。
 LINEのトーク画面で「江別市」を選び、総合メニュータブにある「除排雪」をタップします。気になる情報をタップしてご覧ください。

 ▼上段の「除排雪」をタップします            ▼気になる情報をタップします

 総合メニューで除排雪をタップします     除排雪の各メニュー【最新版】

 

除雪・降雪量 雪堆積場情報など

 江別市雪情報総合案内のページにジャンプし、次の情報を見ることができます。

 ・市内4地点(豊幌・江別・野幌・大麻)での降雪量・積雪量
 ・土木事務所(元江別本町21)での降雪量・積雪量・年間総降雪量(過去5年分)
 ・市内雪堆積場の最新開設状況
 ・除雪情報(深夜から早朝にかけての除雪作業予定)
 ・運搬排雪実績(運搬排雪を実施した路線名)

 

自治会排雪

 自治会排雪の作業予定は江別環境整備事業協同組合のページから見ることができます。
 作業の進捗は最新情報(江別市の除排雪-自治会排雪スケジュール-最新情報)をご覧ください。

 

よくある質問

 市で行う除雪や排雪に関するご質問を掲載しています。

 

除雪に関する問い合わせ先

 市道・道道・国道それぞれの問い合わせ先を掲載しています。

 

各種除雪サービス

 民間業者による除雪サービス(有料戸別除雪サービス)や、福祉除雪サービス、除雪派遣サービスのご紹介、自治会排雪について掲載しています。

 

冬期間のごみの出し方

 冬期間のごみステーションの管理、吹雪や大雪の日のごみ出し、自治会排雪とごみ収集日が重なった場合のごみの出し方などを掲載しています。

 

広報えべつ除雪特集

 毎年広報えべつで特集している、雪に関する記事を掲載しています。

 

除雪の動画

 雪割り作業、路面整正ブレードを使った作業、除雪作業の動画を掲載しています。(YouTubeの江別市役所広報広聴課チャンネルにジャンプします)

 

免責事項

 ■市LINE公式アカウントに掲載されている情報の正確性には万全を期しておりますが、利用者が当ページの情報を用いて行う一切の行為については、いかなる責任も負うものではありません。

 ■江別市は、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。