ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 江別市LINE公式アカウント 通報機能

江別市LINE公式アカウント 通報機能

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月5日更新

 通報機能紹介バナー

 江別市LINE公式アカウントを活用して、江別市内の道路(除排雪を除く)・公園・街路灯の損傷箇所などを、写真付きで担当窓口に通報することができます。

 ※除排雪に関する通報は受け付けていません。

 

通報対象と通報項目

道路

 路面(舗装)、縁石、マンホール・側溝、街路樹の損傷など、道路上の動物の死がい撤去など

公園

 遊具、樹木、施設・照明・トイレの損傷など、カラス・ハチなど、公園内の動物の死がいなど

街路灯

 街路灯の不具合など

 

通報方法の概要

 リッチメニューから自動応答で案内されるメッセージに従い、画像や位置情報を送信することで、損傷箇所などが通報できます。

 通報方法の画像

 

通報時の写真撮影に関するお願い

「損傷の状態がわかる写真」は、対象項目のどのあたりが、どのようになっているかなどが分かるよう、撮影をお願いします。

「発生場所がわかる写真」は、具体的な場所が分かるよう、損傷箇所から5メートル程度離れるなど、付近の目印などと一緒に撮影をお願いします。 

 

注意事項

・ 緊急性が高い場合は、電話で通報してください。

・ 通報内容に対して、市から個別の回答や返信は行っていません。

・ 通報いただいても、対応できない場合があります。また、対応する場合でも、時間がかかることがあります。

・ 場所の特定ができないと、対応できない場合があります。

・ 途中で変更や修正をする場合は、最初からやり直してください。

 

通報された情報の対応

・ 各担当課がメールで受信します。

・ LINEのトーク画面より24時間通報可能ですが、内容確認は原則、平日午前8時45分から17時15分までの間に行います。

・ 市が管理する道路・公園・街路灯の場合は、必要に応じて現場確認し、対応を検討します。

・ 市が管理していない道路・公園・街路灯の場合は、江別市では対応ができませんが、国や北海道など管理者が特定できる場合は、必要に応じて管理者に情報提供します。

 

通報した内容に関する問い合わせなど

 以下の担当課へお問い合わせください。

道路・街路灯

 道路管理課 電話 011-383-5900

公園

 都市建設課公園係 電話 011-381-1045