ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険への加入・脱退手続き
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 就職・退職 > 国民健康保険への加入・脱退手続き

国民健康保険への加入・脱退手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月17日更新

 勤務先などの健康保険を脱退して、国民健康保険に加入する場合やその逆の場合に必要となる手続きです。

(1)国民健康保険に加入する場合

 「国保・年金届」に必要事項を記入の上、「健康保険・厚生年金資格喪失証明書」、届出人(代理人を含む)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)を添えて提出してください。加入していた健康保険を脱退した日から14日以内に届け出てください。※本人確認書類にマイナンバーカード以外を提出される方は、個人番号を確認できる書類の提出もあわせて必要です。

(2)国民健康保険から脱退する場合

 「国保・年金届」に必要事項を記入の上、勤務先などから交付された健康保険証または「健康保険・厚生年金資格取得証明書」、個人番号(マイナンバー)を確認できる書類を添えて提出してください。
 手続きが遅れた場合、国民健康保険税と他の医療保険の保険料を二重でお支払いとなる可能性があるので、お早めに届け出てください。 

様式のダウンロード

受付の曜日・時間帯

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝祭日と年末年始の閉庁期間を除く)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。