ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計情報 > 経済センサス‐活動調査を実施します

経済センサス‐活動調査を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月12日更新

経済センサス‐活動調査とは

 全国すべての事業所・企業の経済活動を明らかにするため、「経済センサス-活動調査」を実施します。
 調査結果は、国の各種行政施策をはじめ、地域の産業振興や商店街の活性化など地方行政のための基礎資料として利活用されます。

調査方法

 調査は、「調査員による調査」または「国・都道府県及び市による調査」の2つの方法で行います。
 回答はインターネットまたは郵送で行うことができます。(インターネットでの回答を推奨しています。)

・調査員による調査
 主に個人経営の事務所や新設された事業所は、都道府県知事が任命する調査員が訪問して調査を行います。
 ※調査員は必ず「調査員証」や「従事者用腕章」を身につけています。

・国・都道府県及び市による調査
 主に支社などを有する企業は、本社宛てに調査書類を郵送して調査を行います。

 調査内容は統計法によって厳重に保護され、秘密の保護には万全を期しています。
 正確な統計を作るために、調査へのご協力をお願いします。

調査の日程

 調査票の配布

令和3年5月中旬~下旬

調査票は下記の方法にて配布します。
・調査員による調査
  調査員が訪問して調査票を直接配布します。

・国・都道府県及び市による調査 
  国が企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めた調査票を郵送します。

調査票の回答

令和3年6月1日(火)~

調査内容のお問合せ先

 (電話番号)0120‐430‐103(通話料は無料)
 ・受付時間 午前9時~午後8時(土・日・祝日もご利用できます)

調査の概要

  調査の概要については、以下のページを参照してください。

  「経済センサス」のページ

関連リンク

  総務省統計局のページ

  令和3年経済センサス活動調査キャンペーンサイト