ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

香りのエチケットについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月10日更新

 柔軟仕上げ剤や化粧品、トイレの芳香剤などの香りの感じ方には個人差があります。
 また、化学物質過敏症の方に影響を及ぼす場合もあります。

 自分にとっては心地よい香りでも「匂いがきつくて、頭が痛い」「気分が悪い」などの不快感を持つ方や健康被害を訴える方がいることを意識しましょう。 

香りのエチケットポスター 

 江別市では、香りに対して不快と感じる方や健康被害を訴える方への配慮を促すため、市民や来訪者に対する啓発ポスターを作成し、公共施設への掲示を進めてきました。
 このたび、さらに多くの市民の皆さんに知っていただくため、ポスターをリニューアルしました。


 市の施設に限らず、民間の施設や店舗などにおいても、啓発の趣旨をご理解いただき、施設管理者さまのご判断でご活用ください。

 ポスター

 香りのエチケット 知ってますか? [PDFファイル/332KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。