ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 環境室環境課 > 【定員に達しました】夏休み環境学校「水辺の自然塾」参加者募集

【定員に達しました】夏休み環境学校「水辺の自然塾」参加者募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月6日更新

 小学校の夏休み期間中に、普段の学校の授業でなかなか得ることのできない体験型の環境学習機会を提供する夏休み環境学校「水辺の自然塾」を開催します(新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、日程を半日と短縮しております)。

市内篠津の石狩川に入り、コイやスジエビなどの水生生物を観察するほか、ライフジャケットを着て川を流れる体験を通じて、水辺に住む生き物や水の大切さ、自然の楽しみ方を学びます。 

写真①写真②

写真③写真④

日時

令和3年7月23日(金曜日・祝日) 9時~12時30分(予定)

※雨天決行ですが、荒天の場合は7月29日(木曜日)に延期します。

会場

石狩川(市内篠津)

※市役所正面玄関前に9時集合、市民会館前庭で開塾式を行います。

※開塾式終了後、バスで石狩川(新石狩大橋上流付近)に移動し、川の中で生き物の観察と川流れ体験をします。

※川流れ体験後は閉塾式を行い、バスで市役所正面玄関前に移動、解散となります。

対象

市内の小学4~6年生30名(先着順)

参加費

無料

持ち物など

川遊びができる服装、おやつと飲み物、雨具、バスタオル、タオル2枚、帽子、マスク(2枚予備として)、筆記用具、着替え一式(長そで上下やTシャツ、短パン、くつ下、下着など最低1着)、川に入るときの運動靴、普段の運動靴、ぬれた服やタオルを入れるための袋、当日の連絡用電話番号のメモ、健康保険証のコピー、その他(常備薬、メガネストッパーなど必要に応じて)

※川での野外学習になりますので、普段の靴の他に、ぬれても良いスニーカーをお持ちください。

※ピーチサンダルやスポーツサンダルなどの素足が露出するものは、ケガをするので不可。

※長靴も水が入ると動きにくくなるため、不可。

申込

7月2日(金曜日)から7月8日(木曜日)の間に電話で環境課(011-381-1019)へお申し込みください。 

※この事業は、青木工業(株)と江別環境整備事業協同組合の寄附金を活用しています。