ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境対策・保全 > 携帯電話基地局の設置に関するお願い

携帯電話基地局の設置に関するお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月29日更新

携帯電話基地局の設置に関するお願い

<携帯基地局を設置予定の事業者の皆さまへ> 
  携帯電話等の電磁波については、電波法による免許事業であり、国が所管していますが、電磁波による健康への不安等を抱く方への配慮から、江別市では事業者に対して以下のお願いをしています。

  ・携帯基地局の高さの2倍の範囲の住民へ基地局設置についての周知
  ・設置する場所の自治会長への周知
  ・市へ基地局設置に係る情報提供
  ・特定建設作業に該当する作業があれば、事前に市へ届出を提出すること  等

 基地局の設置を予定している方は、設置前の早い段階で江別市環境課へご連絡ください。

<市民の皆さまへ>
 基地局設置のため設置場所を提供される方、また、お住まいの地域に携帯電話の基地局が設置される情報をご存じの方はご連絡ください。

電波について

 私たちの身の回りには、目には見えない電波が存在しており、現在では私たちの生活に欠かせない重要なものとなっています。 近年では 、携帯電話端末等の普及が定着し、携帯電話等基地局の設置数増加や 5 Gの導入等、今後も電磁波の利用は増えていく状況にあります。
 その一方で、電磁波による健康被害等への不安や疑問を抱く声が増えており、電磁波過敏症といった症状も認知されつつあります。 日常生活において浴びる電波は非常に弱く、人体に影響を及ぼすレベルではありませんが、今後、 様々な分野で電波の利用が進み、強い電波を浴びる状況 となる可能性も考えられるため、国は電波を 安心して安全に利用するために「電波防護指針」を策定し、電波の強さの基準値を定め、「電波法」による規制を行い、私たちの生活を守っています。
 

 携帯電話基地局に関する北海道の窓口 : 北海道総合通信局(総務省地方支分部局)

 電波の安全性等に関する情報 : 電波利用のホームページ(総務省)