ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 計画・施策 > 江別市緑の基本計画(改訂版)の中間見直し(平成30年度)

江別市緑の基本計画(改訂版)の中間見直し(平成30年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月29日更新

中間見直しの概要

 「江別市緑の基本計画」は、江別市緑化推進条例に基づき、市の緑の現状や緑のはたらきをふまえ、緑の将来像やそれを実現するためにどのように緑を守り、育て、親しむかを明らかにし、緑豊かで潤いのあるまちづくりを進めていくための共通の「道しるべ」として、平成16年度から平成35年度までの20年間の計画として策定したものです。

 この計画は平成14年3月31日を現況とし、計画策定から10年後の平成25年が目標の中間年次にあたることから、計画の進ちょく状況を把握し、上位計画である「えべつ未来づくりビジョン(第6次江別市総合計画)」や「江別市都市計画マスタープラン2014」など各分野の計画との整合性を図り見直しを行い、10年後の平成35年を目標年次として「江別市緑の基本計画(改訂版)」を策定しました。

 計画に基づく施策の実施に当たっては、「おおむね5年を目安に目標の達成度など計画の進ちょく状況を把握し、上位計画の見直しや社会動向などを勘案しながら、必要に応じて柔軟に見直しを行うもの」としています。このことから、このたび中間見直しに向けた検討及び江別市緑化推進審議会における審議を行いましたので、その結果を報告するものです。

見直し作業の内容

 中間見直し作業では、市の緑の現況把握、各施策が目標達成に向けて適切に実施されているか、社会経済情勢の動きに適切に対応しているか、関係法令、関連計画等に適切に整合しているか等の視点から、計画に掲げた「緑の将来像」実現に向けて施策の方向性等について検討し、目標指標等の検証を行いました。

見直し作業の結果

 計画に定めた各施策が概ね「緑の将来像」の実現に向けて進捗している状況にあり、関係法令、関連計画等と乖離がない等、大きな環境変化がないことから、中間年における見直しはしないものとしました。

施策の進ちょく状況

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。