ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境学習 > 「えべつ市民環境講座」の受講者を募集します【募集開始は8月10日(火)から】

「えべつ市民環境講座」の受講者を募集します【募集開始は8月10日(火)から】

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月28日更新

   私たちの暮らしに身近な環境の話題をテーマとした市民環境講座を開催します。
  今年は、地球温暖化、知られざる野生生物の生態、野生動物の死と社会、再生可能エネルギー電力を選ぶヒントなど幅広い観点から身近な環境について考える環境講座です。名木百選ウォッチングでは、みやまち公園のオニグルミなどを見学します。1講座のみでも受講可能です。お気軽にお電話ください。

 ※募集開始は8月10日(火)からです。

開催日

  令和3年9月1日(水)、9月14日(火)、9月22日(水)、10月20日(水)
  特別市民環境講座 10月6日(水)                                                                                                                                              

会場

  第1・3・4回、特別市民環境講座  野幌公民館(野幌町13‐6)
  第2回 みやまち公園 他   

定員

  第1・3・4回 30名、第2回 40名
  特別市民環境講座 会場受講30名、オンライン受講30名 (すべて先着順)                                                                                        

受講料

  無料 ※第2回のみバス代・資料代1,500円(当日徴収)                                                                                                                                                                      

申し込み

  8月10日(火)からお電話(011-381-1019)で江別市役所環境課までお申し込みください。 
※特別市民環境講座のオンライン受講希望者は、https://bit.ly/3uRPMUJ  からお申し込みください。

内容

日時・場所

テーマ・講師

内   容

9月1日(水)

14時00分~15時30分

野幌公民館

研修室3・4号

地球温暖化の現状とリスク

◇講師/吉田 磨 さん

(酪農学園大学 教授)

今、世界的に地球温暖化が問題となっています。なぜ地球は温暖化したのか、環境がどのように変化しているのか、ローカルからグローバルまで観測結果を基にご紹介します。地球温暖化を防ぐには、私たちはどのように行動すればよいのか、一緒に考えましょう。

2

9月14日(火)

10時00分~15時30分

バスで市内にある名木を見学

名木百選ウォッチング

◇講師/大原 雅 さん

(北海道大学大学院地球環境科学研究院 院長)

市内には、樹齢320年を超えるイチイの古木、幹の太さ1.6mを誇るブナの巨木など、貴重な樹木が残っています。植物生態学が専門の大原さん案内で、名木を巡ってみませんか。

3

9月22日(水)

14時00分~15時30分

野幌公民館

研修室3・4号

知られざる野生生物の生態  

◇講師/小泉 逸郎 さん

(北海道大学 准教授

常に死と隣り合わせの野生生物の生き様はとてもダイナミックで感動的です。冬場の魚たちはなにをしているかなど、野生生物の知られざるユニークな生態についてお話します。

4

10月20日(水)

14時00分~15時30分

野幌公民館

研修室3・4号

野生動物の死と社会(法獣医学概論)

◇講師/浅川 満彦  さん

酪農学園大学 教授/野生動物の死と向き合うF・Vetsの会 代表

カラスやキツネなど身近な野生動物が不自然な死を遂げることがあり、皆さんを不安にさせています。このような動物の死因を解析するのが法獣医学で、安心安全な暮らしには必須です。今回は(公財)北海道新聞野生生物基金による助成研究などのお話を通して北海道の法獣医学の現状を、ご紹介します。

  【特別市民環境講座】 (共催:江別市、えべつ地球温暖化対策地域協議会、(株)北翔)

 

10月6日(水)

14時00分~15時30分

野幌公民館

研修室3・4号

再生可能エネルギー電力を選ぶヒント

◇講師/豊田 陽介 さん 

(NPO法人気候ネットワーク上席研究員)

そもそも再生可能エネルギー電力(再エネ電力)とは? どうすれば、我が家の電気を再エネ電力に換えられるの? 困ったことは起きないの?等々、疑問や不安に答えるお話をします。(会場での受講のほか、オンライン受講も実施します。)

※えべつ市民環境講座は、えべつ市民カレッジならびに道民カレッジ連携講座です。

ご来場の皆さまへの注意事項とご協力のお願い(新型コロナウイルス対策について)

  江別市ではイベント、セミナーを開催する際には、「感染の予防、拡散防止」を最優先し、細心の注意を払います。開催にあたり、ご来場の皆さまには下記項目のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

  ※状況によっては、市外在住者の公民館の利用自粛をお願いする場合があります。該当する方はご参加いただけませんので、あらかじめご承知おき願います。(なお、7月12日(月)~8月22日(日)の期間は、市内公共施設において札幌市在住者の利用自粛をお願いしています。)

 ・市スタッフは全員マスクを着用します。
 ・会場内の座席はソーシャルディスタンスを確保したレイアウトとします。
 ・講演中は、室内の換気を十分に行います。
 ・ご来場の際は感染防止のためにマスクの着用(※1)をお願いします。
 ・咳エチケット(※2)をお守りいただきますよう、ご協力お願いします。
 ※1. マスクは鼻からあごまで覆い、隙間が無いように正しい形で着用する。
 ※2. ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
 ・石鹸を使用しての手洗い励行にご協力お願いします。
 ・講座会場受付(入口)に消毒液を設置いたしますので、利用をお願いします。

 ・入口で検温を実施しますので、ご協力をお願いします。                                                      
 ・発熱、咳等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、参加をお控えいただきますようお願いいたします。
 ・会場内で体調の異変を感じた場合は、講演中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
 ・今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況により、やむを得ず中止とする場合は改めてご案内いたします。

 

名木講座写真