令和元年度出前ミニエコ講座を開催しました
市では、普段講座などに参加しにくいという方を対象に、「出前ミニエコ講座」を開催しています。
今年度は、令和2年2月12日(水曜日)に「子育て支援センターすくすく」で開催し、当日は託児を行い、就学前のお子さんがいるお母さん4名が参加しました。
講座の冒頭では、講師の岡崎朱実さん(環境カウンセラー)が、受講者に対して講座の中で聞いてみたいことをインタビューする時間があり、受講者の皆さんからは、「家計に占める電気代の割合を減らしたい」など、さまざまなご要望をいただきました。
講座では、家電の使用における節電・省エネ方法などについて、クイズを挟みながらの説明や、加湿器などの電気器具がどのくらい電力を消費しているのかを「ワットモニター」を用いて計測するなど、講師との対話を踏まえて、受講者が節約方法やエコ生活について考える講座となりました。
説明終了後は、受講者の皆さんからの質問に講師が回答する時間を設け、受講者の皆さんからは、具体的な電気の使用状況や節電方法、料金プランなどについて、多くの質問をいただきました。
受講された方々は、日頃から関心はあっても、なかなかこのような講座に参加しにくい、という子育て世代のお母さんで、アンケートでは「毎日の使用電力を意識して行動したいです。」「小さなことをいろいろやっていましたが、まだまだあると感じました。」など、たくさんのご感想をいただきました。