ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 環境学習 > 令和元年度出前ミニエコ講座を開催しました

令和元年度出前ミニエコ講座を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月6日更新

 市では、普段講座などに参加しにくいという方を対象に、「出前ミニエコ講座」を開催しています。

 今年度は、令和2年2月12日(水曜日)に「子育て支援センターすくすく」で開催し、当日は託児を行い、就学前のお子さんがいるお母さん4名が参加しました。

 講座の冒頭では、講師の岡崎朱実さん(環境カウンセラー)が、受講者に対して講座の中で聞いてみたいことをインタビューする時間があり、受講者の皆さんからは、「家計に占める電気代の割合を減らしたい」など、さまざまなご要望をいただきました。
 講座では、家電の使用における節電・省エネ方法などについて、クイズを挟みながらの説明や、加湿器などの電気器具がどのくらい電力を消費しているのかを「ワットモニター」を用いて計測するなど、講師との対話を踏まえて、受講者が節約方法やエコ生活について考える講座となりました。

 説明終了後は、受講者の皆さんからの質問に講師が回答する時間を設け、受講者の皆さんからは、具体的な電気の使用状況や節電方法、料金プランなどについて、多くの質問をいただきました。

 受講された方々は、日頃から関心はあっても、なかなかこのような講座に参加しにくい、という子育て世代のお母さんで、アンケートでは「毎日の使用電力を意識して行動したいです。」「小さなことをいろいろやっていましたが、まだまだあると感じました。」など、たくさんのご感想をいただきました。

ミニエコ1 ミニエコ2 
ミニエコ3 ミニエコ4