ワットモニター出前授業
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年12月12日更新
ワットモニター出前授業を実施しています
江別市では、地球温暖化対策や節電についての啓発活動の一環として、ワットモニターを使用した外部講師による小学生向けの出前授業を行っています。
ワットモニターとは、様々な電化製品の消費電力や電気料金の目安を計測する機器で、日常生活で使用している、身近な家電の消費電力を実際に計測、数値化することで「節電」への意識を高め、省エネルギーに対する興味・関心の啓発を目的としています。
令和7年度は、市内4小学校の児童、計155人に実施しました。
(講師:北海道地球温暖化防止活動推進員 岡崎 朱実 さん ほか)
※ 実施希望につきましては、春頃、環境課から各小学校に依頼している「各環境教育支援希望調査」で承っております。
授業内容
・発電の種別や、地球温暖化の原因や影響、推移について説明
・テレビや掃除機など、身近にある家電の使用電力量について予想・計測
・節電をするためにどのような行動が必要か、グループで話し合い
・家庭での節電をサポートをする「E・E・Eこどもドリル」を授業後に配布
授業のようす
◎出前授業に限らず、環境課では市内在住の方を対象に、ワットモニターの貸出を行っております。詳細につきましては、こちらのページの「環境学習教材など」の項目をご覧ください。

