ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「わが家のエコガイド」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月22日更新

みんなで止めよう温暖化

地球温暖化の主な原因である二酸化炭素は、工場などの産業はもちろん私たちの日常生活においても電気や灯油などのエネルギーを消費することにより、たくさん排出されています。温暖化を少しでもくい止めるために、私たち一人ひとりの環境に配慮した取り組み(エコライフ)が求められています。

「わが家のエコガイド」で家庭から温暖化防止

市では、エコライフを推進するため「わが家のエコガイド」を作成し、配布しています。このエコガイドでは、家庭で取り組めるエコライフ実践術やエコライフのポイント、省エネ基礎知識をいくつか紹介しています。また、環境家計簿のページでは、電気やガス、灯油などの使用量を毎月の伝票などから転記すると簡単に二酸化炭素の排出量を算出することができます。

わが家のエコガイド消費画像「わが家のエコガイド」は、下記よりダウンロードしてください。

わが家のエコガイド [PDFファイル/2.19MB]

環境家計簿 [Excelファイル/481KB]

★北海道ゼロチャレ!家計簿もご活用ください

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。