ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生活騒音について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月2日更新

 私たちはいろいろな「音」を出しながら日常生活を送っています。その「音」を他の人が不快に感じた場合は、「生活騒音」となります。「生活騒音」は私たちにとって身近な問題です。周囲への気配りを忘れず、普段からコミュニケーションをとりながら生活しましょう。

生活騒音は規制対象外

 生活騒音は、法律や条例による規制の対象ではありません。原則として、当事者間での話し合いによる解決に努めていただくこととなります。生活騒音で困っている場合は、原因者に直接お話をするか、賃貸住宅であれば大家さん、分譲住宅であれば管理組合、公営住宅であれば管理公社等に相談し、円満な解決を目指しましょう。

【参考】『生活騒音パンフレット』 [PDFファイル/3.37MB] (出典:環境省ホームページ  https://www.env.go.jp/guide/pamph_list/list_ja05.html

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。