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ぴったりサービスを利用した電子申請の受付を開始します【介護保険関連】

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月1日更新

江別市では令和5年2月1日から、介護保険に関する手続きの利便性を向上させ、介護者やケアマネジャーなど、介護に携わる方の負担を軽減するために、介護保険に関する一部手続きについて、国が運営するマイナポータル内のぴったりサービスを利用した電子申請の受付を開始します。

 

ぴったりサービスで申請できる手続き

 (1) 要介護・要支援の認定申請(新規・更新・区分変更)
 (2) 居宅介護(予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
 (3) 負担割合証の再交付申請
 (4) 被保険者証の再交付申請
 (5) 高額介護(予防)サービス費の支給申請
 (6) 介護保険負担限度額認定申請
 (7) 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
 (8) 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
 (9) 住所移転後の要介護・要支援認定申請

ぴったりサービスの利用に必要なもの

   (1) 申請者のマイナンバーカード(電子証明書付き)
   (2) マイナンバーカード(電子証明書付き)を読み取ることができる、以下のいずれかの機器類
        ・インターネットに接続しているパソコンとICカードリーダライタ
        ・スマートフォン

  ※ その他、手続きごとに必要な添付書類があります。
     具体的な手続方法は、ぴったりサービス内の各手続画面の説明等をご覧ください。

 

関連リンク

 介護保険に関する手続きについては、窓口及び郵送でも受付しています。
 手続きに必要な書類等は下記ページをご参照ください。

 申請等様式(江別市ホームページ)