ぴったりサービスを利用した電子申請の受付を開始します【介護保険関連】
江別市では令和5年2月1日から、介護保険に関する手続きの利便性を向上させ、介護者やケアマネジャーなど、介護に携わる方の負担を軽減するために、介護保険に関する一部手続きについて、国が運営するマイナポータル内のぴったりサービスを利用した電子申請の受付を開始します。
ぴったりサービスで申請できる手続き
(1) 要介護・要支援の認定申請(新規・更新・区分変更)
(2) 居宅介護(予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
(3) 負担割合証の再交付申請
(4) 被保険者証の再交付申請
(5) 高額介護(予防)サービス費の支給申請
(6) 介護保険負担限度額認定申請
(7) 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
(8) 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
(9) 住所移転後の要介護・要支援認定申請
ぴったりサービスの利用に必要なもの
(1) 申請者のマイナンバーカード(電子証明書付き)
(2) マイナンバーカード(電子証明書付き)を読み取ることができる、以下のいずれかの機器類
・インターネットに接続しているパソコンとICカードリーダライタ
・スマートフォン
※ その他、手続きごとに必要な添付書類があります。
具体的な手続方法は、ぴったりサービス内の各手続画面の説明等をご覧ください。
関連リンク
介護保険に関する手続きについては、窓口及び郵送でも受付しています。
手続きに必要な書類等は下記ページをご参照ください。