ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 妊娠・出産 > プレママ・プレパパ向けの講話配信について

プレママ・プレパパ向けの講話配信について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月14日更新

プレママ・プレパパ向けの講話配信

「新型コロナウイルスの影響でマタニティスクールや両親学級が開催されずに困っている。」そんな思いをされていませんか?
妊婦さんと配偶者(パートナー)さん向けに助産師、保健師、栄養士、歯科衛生士などによる出産に向けた講話をいくつかご用意します。  
オンデマンド配信なので、好きな時間にご視聴できます。ぜひご夫婦、ご家族でご覧ください。

視聴期間

令和3年6月1日~令和4年3月31日

※令和3年6月1日より随時配信していきます。

内容

1.助産師による出産に向けた講話

妊娠中の過ごし方や気を付けること、お産のイメージや必要な準備について講話を行います。

2.栄養士による妊娠中のお食事についての講話

妊娠中の食事のポイントやバランスの良い食事について講話を行います。

3. 保健師による育児についての講話

産後うつ等、産後のお母さんのからだの変化や夫婦で協力して育児をしていくための講話を行います。

4.赤ちゃんが泣きやまないときの対応方法

赤ちゃんの泣き方の特徴と、泣きやまないときの対処法について学べます。

厚生労働省ホームページ「広報啓発DVD(赤ちゃんが泣きやまない~泣きへの対処と理解のために~)」をご覧ください。

5.歯科衛生士による妊娠中のお口のケアについて

妊娠中はつわりやホルモンの影響によりむし歯や歯周病になりやすい時期です。
妊娠中のお口の健康を守るための方法についての講話を行います。

6.子育てコーディネーターによる地域の遊び場の紹介

江別には子育て支援センターやあそびのひろば等、お子さん同士だけではなく、お母さん同士の交流もはかれる遊び場がたくさんあります。
保育士等の専門職にも相談ができる機会ですので、お子さんが生まれたら一緒に遊びに行ってみてください。
どのような施設なのかを紹介する動画を配信します。

7.保育園の申請方法について

保育園申請には何が必要、いつから申し込めばよいのかなど保育園の申請の方法についてお伝えします。

視聴方法

視聴専用のホームページよりご覧いただけます。

妊娠届出時に配布している「マタニティ向けの講話配信のチラシ」をお持ちの方はQRコードを読み取りご視聴ください。

チラシをお持ちでない方は、こちらの申込フォームよりお問い合わせください。視聴のためのURLを送付いたします。