ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 健診・予防接種 > 来所による乳幼児の計測、相談を行っています
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 子育て > 来所による乳幼児の計測、相談を行っています

来所による乳幼児の計測、相談を行っています

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月1日更新

保健センターでは、乳幼児の発育・発達や育児についての相談を、電話または来所などでお受けしております。ご希望される場合は、保健師・助産師・管理栄養士等が対応します。

また、保健センターの授乳室に設置してある身長計・体重計などをご自由に使用して計測していただくことができます。(予約不要)

月1回の妊婦親子健康相談の日も、計測や相談(保健師、助産師、管理栄養士)ができますので、お気軽にご利用ください。

計測ができる日程

 平日の9時00分~17時00分

 

※なお、以下の日程は、保健センターを会場とする集団成人健診・乳幼児健診等を実施しているため、終日計測は実施できません。

計測が不可の日程

3月 1日、2日、3日、9日午前のみ、22日午前のみ
4月 13日、26日
5月 11日午前のみ、17日、30日、31日
6月 8日、16日、19日、28日
7月 13日午前のみ、26日
8月 3日、4日、10日午前のみ、23日
9月 7日、8日、14日午前のみ、19日、20日、27日
10月 12日、13日、16日、25日
11月 9日午前のみ、20日、21日、22日
12月 14日、20日
R6.1月 11日午前のみ、24日
R6.2月 8日午前のみ、28日午前のみ
R6.3月 6日、7日、8日、14日午前のみ、27日

持ち物

バスタオル、母子手帳(計測値を記載したい方)

来所にあたっての注意事項

(1)国の基本的対処方針に基づき、3月13日(月)から、来所者のマスク着用については、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになりました。

(2)会場では靴を脱ぎますので、靴下の着用をお願いします。

(3)来所者全員の健康状態を確認のうえお越しください。

注意!!)以下にあてはまる場合には来所を見合わせてください。

・来所者に著しい風邪症状、37.5度以上の発熱、下痢、嘔吐の症状がある場合。来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が感染症(新型コロナウイルス感染症、水ぼうそう、おたふくかぜ、麻しん(はしか)、風しん、インフルエンザ等)の疑いがある場合。または確定診断のため検査中の場合。

・来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が、感染症の診断を受け、医師より他人との接触を避けるように指示されている場合。

・来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が、新型コロナウイルス感染症患者の「濃厚接触者」または、「感染の可能性がある方」である場合(濃厚接触者の可能性があり、調査中の場合も含む)。

体調について判断に迷う場合は事前にお電話でご相談ください。