ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 健診・予防接種 > 来所による乳幼児の計測、相談を行っています
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 子育て > 来所による乳幼児の計測、相談を行っています

来所による乳幼児の計測、相談を行っています

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月1日更新

保健センターでは、乳幼児の発育・発達や育児についての相談を、電話または来所などでお受けしております。ご希望される場合は、保健師・助産師・管理栄養士等が対応します。

また、保健センターの授乳室に設置してある身長計・体重計などをご自由に使用して計測していただくことができます。(予約不要)

月1回の親子健康相談の日も、計測や相談(保健師、助産師、管理栄養士)ができますので、お気軽にご利用ください。

計測ができる日程

 平日の9時00分~17時00分

 

※なお、以下の日程は、保健センターを会場とする集団成人健診・乳幼児健診等を実施しているため、終日計測は実施できません。

所による計測が不可の日

3月 10日(木曜日)午前のみ、16日(水曜日)、17日(木曜日)、23日(水曜日)午前のみ
4月 14日(木曜日)午前のみ、27日(水曜日)
5月 19日(木曜日)午前のみ、25日(水曜日)、30日(月曜日)、31日(火曜日)
6月 9日(木曜日)、17日(金曜日)、20日(月曜日)、22日(水曜日)
7月

14日(木曜日)午前のみ、27日(水曜日)

8月 4日(木曜日)、24日(水曜日)、29日(月曜日)
9月 2日(金曜日)、8日(木曜日)午前のみ、20日(火曜日)、21日(水曜日)、22日(木曜日)、28日(水曜日)

持ち物

バスタオル、母子手帳(計測値を記載したい方)

新型コロナウイルス感染予防のため、以下の点についてご協力くださいますようお願いいたします。

(1)2歳以上の方は、マスクを着用してきてください。(お子さんでマスクの着用が難しい場合は、可能な範囲で構いません)

(2)できるだけ少人数でお越しください。

(3)来所者全員の健康状態を確認のうえお越しください。

注意!!)以下にあてはまる場合には来所を見合わせてください。

・来所者に著しい風邪症状、37.5度以上の発熱、下痢、嘔吐の症状がある場合。来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が感染症(新型コロナウイルス感染症、水ぼうそう、おたふくかぜ、麻しん(はしか)、風しん、インフルエンザ等)の疑いがある場合。または確定診断のため検査中の場合。

・来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が、感染症の診断を受け、医師より他人との接触を避けるように指示されている場合。

・来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が、新型コロナウイルス感染症患者の「濃厚接触者」または、「感染の可能性がある方」である場合(濃厚接触者の可能性があり、調査中の場合も含む)。

・来所する児が通う幼稚園・保育園等が感染症流行により臨時休園中の場合。

体調について判断に迷う場合は事前にお電話でご相談ください。