ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康 > 健康維持・増進 > えべつ市民健康づくりプラン21(第2次)
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 計画・施策 > えべつ市民健康づくりプラン21(第2次)

えべつ市民健康づくりプラン21(第2次)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

 江別市では平成15年3月に『えべつ市民健康づくりプラン21』を策定し、健康づくりや各種保健事業を推進してきました。平成24年度にその結果を評価するとともに現状をふまえ、新たな計画を策定しました。

1 計画期間

平成26年度から平成35年度までの10年間とし、平成30年度に中間評価を行い計画の見直しをします。

2 基本理念

 市民の一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組み、健康で心豊かに生活ができるように『だれもが健康的に安心して暮らせるえべつ』を基本理念とします。

3 基本方針

 基本理念の実現のために、次の3つを基本方針としてあげています。

   1.   生活習慣病を予防し、悪化を防ごう!

     2.  元気なえべつっ子を増やそう!

       3.  健康づくりをしよう!

分野別目標と取り組み

  3つの基本方針をさらに次の4つの分野に分けて、それぞれの目標を設定し、ライフステージごとの取り組み、市や関係機関の取り組みを示します。

    1.  健康意識を高める

    2.  正しい生活習慣を実践する

    3.  健康管理ができる

      4.  健康を増進することができる

ライフステージの設定

 本プランでは、すべての市民を対象としますが、『乳幼児期』『学童・思春期』『成人期』『シニア期』の4つのライフステージに分けて設定します。

計画書の閲覧

 本プランは、保健センター、市役所情報公開コーナー、市役所大麻出張所、水道庁舎、情報図書館、各公民館、野幌鉄南地区センター、豊幌地区センターでご覧になれます。
 また、コンパクトにまとめた概要版は持ち帰ることができます。

計画書と概要版のダウンロード

計画書表紙イメージ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。