ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 保育園 > (北海道社会福祉協議会実施事業)保育士確保対策事業について

(北海道社会福祉協議会実施事業)保育士確保対策事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月27日更新

 社会福祉法人北海道社会福祉協議会では、保育士資格の新規取得者の確保、保育士の離職防止、保育士資格を有する者で保育士として勤務していない者の再就職支援等を図るため、必要な貸付を行う保育士確保対策事業を行っています。

 事業の詳細については、北海道社会福祉協議会までお問い合わせください。

北海道社会福祉協議会
 札幌市中央区北2条西7丁目
 TEL 011-241-3976(代表)
 北海道社会福祉協議会ホームページ
 http://www.dosyakyo.or.jp/hoikukakuho/index.html

 

1.保育士修学資金貸付

 北海道内の保育士を養成する学校その他施設に入学し、在学する学生に対し、修学資金の貸付を行う制度です。

2.保育補助者雇上費貸付

 保育士確保及び保育士の業務負担軽減による就業継続を図るため、保育補助者の雇い上げ費用の貸付を行う制度です。貸付は無利子で、雇い上げる保育補助者が指定期間内に保育士資格を取得した場合、貸付金の返還が免除されます。

3.未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付

 新たに、保育所等に勤務する、または産後休暇・育児休暇明けのため、子どもを保育所に預けて保育士業務に従事する期間(最長1年間)、保育料の半額の貸付を行う制度です。2年間、保育士として働くと、貸付金の返還が免除されます。

4.就職準備金貸付

 新たに、保育所等に勤務する保育士を対象に、就職のための準備資金の貸付を行う制度です。2年間、保育士として働くと、貸付金の返還が免除されます。

5.未就学児を持つ保育士の子どもの預かり支援事業利用料金の一部貸付

 子どもの預かり支援事業を利用しながら、保育士業務に勤務する期間(最長2年間)、利用料金の半額の貸付を行う制度です。2年間、保育士として働くと、貸付金の返還が免除されます。