ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【新型コロナ】感染拡大防止に向けて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月27日更新

市長メッセージ「基本的な感染防止行動の徹底を!」

 市内の9月18日~9月24日の1週間の新規感染者は345人で、前週より156人減少しました。
 専門家によると、現在流行しているオミクロン株のBA.5系統は、これまでと比べ重症化のリスクは低いといわれていますが、
感染すると一定期間の行動が制限され、社会経済活動に影響が出ています。
 引き続き、基本的な感染防止行動の徹底をお願いします。

○飲食では、短時間、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用!
○混雑している場所や感染リスクの高い場所はできる限り避けて行動しましょう!
○高齢者・基礎疾患のある方、そうした方々と会う方の双方が感染防止行動を徹底しましょう!
○江別市では、ワクチンを接種できる体制を十分に整えています。特に、感染すると重症化しやすいといわれている高齢の方や、基礎疾患をお持ちの方などは接種をご検討ください。

普段から 職場でも 学校でも 家庭でも とにかく基本行動の徹底

【関連リンク】
新型コロナにかかる市長メッセージ【公表履歴】

 

体調が悪いとき、感染症に関する相談があるときの支援

 北海道では、新型コロナウイルスに感染した疑いのある方を診療体制の整った医療機関に確実につなぐため、
また、感染症に関する一般相談を受けるための「北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター」を設置しています。
 また、診療・検査医療機関(発熱外来)の予約が取りにくいなどの状況を踏まえ、北海道では
症状があり、重症化リスクの低い方への抗原定性検査キットの配付と、陽性者登録を行う「北海道陽性者登録センター」の設置を行っています。

「北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター」
「北海道新型コロナウイルス感染症相談センター」(北海道ホームページ)

「北海道陽性者登録センター」
「北海道陽性者登録センター」(北海道ホームページ)

 

感染を疑う症状がある方・陽性となった方への支援

 新型コロナウイルス感染者の全数届出の見直しに伴い、北海道では、令和4年9月26日(月)から
ご高齢や重症化しやすい方々に適切な医療の提供を行うため、症状が軽い方はご自身の健康管理による自宅療養を基本とし、
体調が悪化した場合に相談対応する、「北海道陽性者健康サポートセンター」の運用を開始しました。

「北海道陽性者健康サポートセンター」
「コロナに関する支援の流れ」(北海道ホームページ)

 

【新型コロナ】感染拡大防止に向けた皆様へのお願い

医療のひっ迫と感染の拡大を防ぐ取組

「医療のひっ迫と感染の拡大を防ぐ取組」北海道 [PDFファイル/78KB]

保健所から大事なお知らせ

保健所から大事なお知らせ [PDFファイル/854KB]

 

※マスク着用の注意点

マスク着用の注意点1

夏場については熱中症防止の観点から屋外の「着用の必要はない」場面でマスクを外すことを推奨 お年寄りと会うときや病院に行く時などハイリスク者と接する場合にはマスクを着用する

 

学校において

学校において

マスク着用の注意点 [PDFファイル/264KB]

 

【関連リンク】
新型コロナにかかる市長メッセージ【公表履歴】

 

家庭内・施設内に持ち込ませない!感染防止対策の徹底を!

 ご家族など、普段一緒に過ごしている方以外と会う場合は、「たぶん大丈夫だろう」ではなく、ご自身もしくは同席者が『無症状感染者』かもしれないと考え、より一層感染防止対策を徹底してください。

  1. マスクの着用(はずす瞬間にも注意!)※不織布マスクを推奨
    ※国は、マスク着用の長期化や熱中症のリスクを踏まえ、マスク着用の考え方について示しています。
    屋外・屋内のマスク着用について(厚生労働省) [PDFファイル/337KB]
    子どものマスク着用について(厚生労働省・文部科学省) [PDFファイル/165KB]
  2. 手洗い・手指消毒
  3. 人と人との距離の確保(飛沫防止パーティションなどの利用)
  4. 換気(機械換気による常時換気や、換気効果が大きい2方向の窓開け)
  5. 毎日の体温測定
  6. 体調に変化を感じる場合は出かけず受診する(発熱はもちろん、咳や鼻水などの場合も)※北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター 0120-501-507(24時間フリーダイヤル)
  7. 混雑している場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控える
  8. 飲食は、北海道飲食店感染防止対策認証店など、感染防止を徹底する店を利用する
  9. 飲食は、短時間で、深酒をせず、大声出さず、会話の時はマスクを着用
  10. 飲食は、飲食店等が実施している感染防止対策に協力する

 長期にわたるコロナウイルスとの戦いとなっています。オミクロン株は、入院・重症化リスクが低いと言われていますが、家族が陽性となった場合は、外出自粛により会社を休まなければならないなど、各家庭はもとより、社会全体に影響が出てきます。
 また、入院・重症化のリスクが高い高齢の方の感染が増加してきており、医療提供体制のひっ迫が懸念されます。いつどこで感染しても不思議ではありません。「あの時ああしておけば・・・」と後悔しないよう、また、ご自身とご家族や大切な仲間、そして社会全体を守るために、決して緩むことなく一人ひとりが感染対策を継続してください。

【関連リンク】

新型コロナウイルス関連情報の一覧

市内感染者の状況/新型コロナウイルス感染症

公共施設の対応状況など

道内の発生状況(北海道庁のホームページ)

江別市の新規感染者数

7

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。