ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市地域おこし協力隊募集!! > 各募集案内 > スマート農業普及啓発推進員 > スマート農業普及啓発推進員を1名募集します!

スマート農業普及啓発推進員を1名募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年10月6日更新

スマート農業

スマート農業普及啓発推進員 1名 

 江別市は、市域の約4割が農業地帯で構成されており、水稲、小麦、露地野菜や酪農など、少量多品目の営農形態であり、道央圏の都市近郊型農業が営まれています。
 少子高齢化・人口減少に伴う農業分野の担い手不足が全国的な課題となっており、当市においても将来的な担い手不足に対する対策として、スマート農業による農作業の省力化・高度化に対するニーズが高まっています。
 スマート農業の地域実装を推進するため、専門性が高いスマート農業技術に関する普及啓発の強化が重要であることから、隊員はスマート農業に関する実演・勉強会等の普及啓発活動を実施するほか、その知識や経験を活かして、普及啓発の強化に資する企画立案や情報発信を行います。

 ★申込手続はこちら

取り組んでもらう業務

 農業者を対象としたスマート農業技術の普及啓発活動を行い、当市におけるスマート農業の地域実装推進に資する業務

  • 集落会合等におけるスマート農業技術勉強会の開催
  • スマート農業技術導入に係る個別相談業務
  • ドローンリモートセンシングなど、実機を用いた普及啓発活動の実施 等

あると望ましい技能・経験

  • スマート農業に関する専門技術
  • コミュニティーをまとめる調整能力 等

求める人物像

  • 明るく前向きで、フットワークの軽い方
  • 人とのコミュニケーションを大切にできる方​

申込資格

 以下の資格要件のすべてに該当する方が、申込みできます。

  1. 3大都市圏内の都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域)または一部の政令指定都市に現に住所を有しており、任用の通知があってから任用を開始するまでの間に、江別市へ住民票を異動し居住することができる方
    ※ 3大都市圏:東京圏・大阪圏・名古屋圏 ※政令指定都市:札幌市など(道内は札幌市のみ)
    現住所が該当するか不明な方は、お問い合わせください。
    ※ 住民票に記載の住所と実際の居住地が一致している状態で応募してください。
  2. 地域協力活動に深い理解と熱意を有し、健康で誠実に職務が遂行できる方
  3. 地域協力活動終了後に、江別市で起業し、または定住する意向を持っている方
  4. 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方
  5. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でない方
  6. 普通自動車免許を有し、日常の運転に支障のない方
  7. 令和8年4月1日(水)から業務に従事可能な方

勤務条件

1 委嘱形態
 江別市地域おこし協力隊設置要綱に基づき、委託隊員として江別市長が委嘱します。管理事業者である株式会社インターリージョンと雇用契約を締結し、そのサポートのもと、地域おこし協力隊としての活動を推進していただきます。
 ※管理事業者…市が地域おこし協力隊の活動の支援を行うことを認めた法人

 【協力隊員を雇用し活動をサポートする事業者が決定しました】
 福利厚生及び勤務時間・休日等の取り扱いについては、隊員を雇用する株式会社インターリージョン​の就業規則に準じます。

 事業者決定についてはこちらのページから。​

 株式会社インターリージョンのホームページはこちら。

2 委嘱期間
 委嘱開始の日(令和8年4月1日予定)から令和9年3月31日まで。(更新により最長3年)

3 福利厚生及び勤務時間・休日等
 隊員を雇用する株式会社インターリージョンの就業規則に準じます。

待  遇

内              容

報酬

月額250,000円を上限として支給します。
※社会保険加入予定。上記から税、社会保険料等の自己負担分が差し引かれます。

住居

住宅手当の支給があります。
※ 支給額は家賃(基本額)分55,000円まで。それを上回る金額は自己負担となります。
※ 仲介手数料は市が負担します。
※ 上記以外の入退去時に係る諸費用(敷金、ハウスクリーニング代等)のほか、住居に係る光熱水費等の維持管理に係る経費は本人の負担とします。

福利厚生 ・健康保険、厚生年金保険、雇用保険及び労働災害(公務災害)補償、休暇制度等の適用があります。
・予算の範囲内で、各種研修に参加することができます。

活動に必要な経費

予算の範囲内で事業者が負担します。パソコンや車両など活動に必要となる機器の使用については、管理事業者へ相談が必要です。

勤務時間・休日等

以下の勤務時間・休日を原則としつつ、事業者と協議のうえ、勤務時間帯・休日が変更となる場合があります。
・週4日勤務 勤務時間8:45~17:15(休憩45分)
・休日は原則、土曜日、日曜日を含む週3日間に加え、国民の祝日に関する法律に規定する休日および、12月29日から翌年の1月3日までの日とします。
※ イベント等、上記の時間以外に勤務が生じる場合があります。

起業支援

任用最終年度(3年目)及び、退任日から1年以内に市内で起業する隊員に対し、100万円を上限として起業に要する経費を補助する制度を用意しています。
※諸条件がありますので、利用の際は事前にご相談願います。

申込手続

 募集要項をよくご確認の上、お申込みください。

 江別市地域おこし協力隊募集要項(スマート農業普及啓発推進員) [PDFファイル/1.74MB]

1.申込受付期間

令和7年10月6日(月)から令和7年11月18日(火)17時15分まで【必着】
郵送、Eメールまたは持参により提出してください。提出された書類は返却しません。
​※申込書等の提出書類は、管理事業者と共有します。
※締切後の申込みは、理由を問わず受け付けません。

2.提出書類

  1. 江別市地域おこし協力隊申込書(Wordファイル版 [68KB]PDFファイル版 [89KB]
    ※当ホームページからダウンロードしてください。
    ※メールアドレスは受信設定をするなどして、連絡が可能なものを記載してください。
  2. 住民票の写し(申込時点のもの/本籍、マイナンバーの記載は必要ありません

3.申込先

〒067-8674 北海道江別市高砂町6番地 江別市企画政策部企画課企画係
E-mail:kikaku@city.ebetsu.lg.jp

選考方法

区  分

時   期

内   容

第一次選考
(書類選考)

令和7年11月18日(火)  ~ 11月 25日(火)

申込書をもとに書類選考し、選考結果を応募者全員に通知します。

第二次選考
(面接試験)

令和7年12月14日(日)

第一次選考合格者を対象に個人面接を行います。
詳細は第一次選考の合格通知にてお知らせします。
会場:江別市民会館(江別市高砂町6番地)

最終合格通知

令和7年12月下旬

最終合格結果は、選考後速やかにお知らせします。

※試験の結果、合格者のない場合があります。                                                                   
※申込みにかかる費用(申込書提出、面接会場までの交通費など)は、すべて申込者の自己負担となります。
※申込資格がないこと、申込書の記載事項に事実と異なること等が判明した場合は、合格、採用を取り消す場合があります。

その他

  1. 江別市への転入の手続きは、必ず最終合格通知後に行ってください。それ以前に住所を異動させると申込資格がなくなり、採用を取消しする場合があります。
  2. 選考の経過や結果についてのお問い合わせには応じられません。
  3. 提出された個人情報については本申込のみに使用し、その他の目的には使用しません。
  4. 本事業は、議会における令和8年度予算の成立を前提に実施するものです。予算の成立状況により、本募集内容を変更する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
  5. その他不明な点は下記の連絡先までお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。