ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育委員会 > 学校教育 > 転校の手続きを教えてください
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 引越し > 転校の手続きを教えてください

転校の手続きを教えてください

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月1日更新

回答

 在学していた学校から「在学証明書」と「転学児童・生徒教科用図書給与証明書」をもらい,市民課または大麻出張所で転居の手続きを行う際に「在学証明書」をご提示ください。
 新しく入学する学校の「児童生徒入学通知書」をお渡ししますので,在籍していた学校からもらった書類とともに,転校する学校に提出してください。

※今まで通っていた学校の通学区域外(江別市内)に引っ越した後も、引き続き同じ学校に通学を希望する場合は、区域外通学の申立が必要です。
 詳しくは「区域外通学」ページをごらんください。

2 江別市外へ転出する場合
 在学していた学校から「在学証明書」と「転学児童・生徒教科用図書給与証明書」をもらい,転入先の市役所で転入の手続きを行う際に「在学証明書」をご提示ください。
 新しく入学する学校の「入学通知書」をもらったら,在籍していた学校からもらった書類とともに,転校する学校に提出してください。

3 江別市内へ転入する場合
 在学していた学校から「在学証明書」と「転学児童・生徒教科用図書給与証明書」をもらい,市民課または大麻出張所で転入の手続きを行う際に「在学証明書」をご提示ください。
 新しく入学する学校の「児童生徒入学通知書」をお渡ししますので,在籍していた学校からもらった書類とともに,転入する学校に提出してください。