マイナンバーカードの暗証番号がわからないとき、ロックがかかってしまったときはどうしたらいいですか
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年10月10日更新
回答
マイナンバーカードの暗証番号がわからないとき、入力を誤ってロックがかかってしまったときは、暗証番号の再設定が必要となります。
※「署名用電子証明書」は5回、「利用者用電子証明書」は3回連続して入力を誤ると、ロックがかかります。
暗証番号の再設定(ロックの解除)については、こちらをご確認ください。
→ マイナンバーカード・電子証明書の暗証番号の再設定(ロックの解除)について
【マイナンバーカードの暗証番号は以下の4種類です】
1 署名用電子証明書 (半角英大文字・数字の組み合わせ 6~16桁)
e-tax(確定申告)やオンラインによる転出届等の電子申請で、利用者本人であることを証明するために使用します。
2 利用者証明用電子証明書 (数字4桁)
健康保険証としての利用、コンビニ交付サービスやマイナポータルで、利用者本人であることの証明に使用します。
3 個人番号カード用(住民基本台帳用) (数字4桁)
住所・氏名変更時の更新に使用します。
4 券面事項入力補助用 (数字4桁)
ICチップ内の住所や氏名等のデータ確認に使用します。
※ 2~4は同じ番号に設定することができます。