ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て支援 > ひとり親家庭自立支援教育訓練給付事業
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 子育て > ひとり親家庭自立支援教育訓練給付事業
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 結婚・離婚 > ひとり親家庭自立支援教育訓練給付事業

ひとり親家庭自立支援教育訓練給付事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月7日更新

内容

 母子家庭の母または父子家庭の父を対象に、就労による自立・就業支援を目的とするひとり親家庭自立支援教育訓練給付事業を行っています。
 この事業は、母子家庭の母または父子家庭の父が、適職に就くために教育訓練を受けることが必要であると認められる場合に、受講修了後、受講料の一部を助成する制度です。

対象

 江別市に住民登録があり、児童扶養手当を受給している、もしくは所得が同水準の母子家庭の母または父子家庭の父で、原則として、過去にこの給付金を受給していない方

受付時間

 月曜日~金曜の8時45分~17時15分
(祝日と年末年始の閉庁期間を除く)

 支援内容

 市が指定する教育訓練講座を受講し、修了した場合、受講修了後に受講料の一部を助成します。
 ア 受講開始日現在において、雇用保険制度の一般教育訓練給付金または特定一般教育訓練給付金の支給を受けることができない方(一般教育訓練または特定一般教育訓練の指定教育訓練講座を受講する方)
  経費の60%(1万2千円以上20万円以内)
 イ 受講開始日現在において雇用保険制度の専門実践教育訓練給付金の支給を受けることができない方(専門実践教育訓練の指定教育訓練講座を受講する方)
  経費の60%(修学年数×20万円と80万円のいずれか少ない額が限度。1万2千円以下の場合は不支給)
 ウ ア・イ以外の方
  アまたはイの額から、雇用保険制度の教育訓練給付金の額を差し引いた額(1万2千円以下の場合は不支給)

その他

 事前面談が必要です。また、受講を開始する前に、受講する講座について指定申請していただき、市の指定を受けてください。

関連制度

児童扶養手当ひとり親家庭高等職業訓練促進事業