ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ぶらっと散歩みち

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

『野幌グリーンモール』と『四季のみち』の散策マップを作成しました。 皆さんも気軽に散歩をしてみてはいかがでしょうか?

野幌グリーンモールと四季のみち位置図

グリーンモールと四季のみち位置図 [PDFファイル/653KB]

野幌グリーンモール

 東西に長い市街地のほぼ中心、野幌地区に位置しています。
 周辺には江別市の歴史・文化を伝える湯川公園の野幌屯田兵屋をはじめ、屯田資料館やガラス工芸館などの施設が点在している総延長920mの遊歩道です。
 周辺環境との調和をはかるために歴史の香りを生かしたレンガと樹木をふんだんに取り入れ、コミュニティの輪を広げる水とみどりの広場を整えています。

 野幌グリーンモールの地図

野幌グリーンモールの地図 [PDFファイル/3.49MB]

四季のみち

 住宅地の中に延びる1,700mの遊歩道で、北電火力発電所の石炭運搬専用線跡地を活用しました。
 周辺には江別市立病院などの公共施設があり、また多目的市民広場、野球場、テニスコートなどがある飛烏山公園が近接しています。
 当時のおもかげを残すため「みどりの景観の保全と調和」、「発電所の歴史の継承と演出」を基本に、四季のゾーンで構成しています。四季は樹木で変化をつけ、園路はゆるやかな曲線と高低差により、歩いて楽しくなるように工夫されています。
 また発電設備などが展示され、休憩広場、ほたるの池や遊び場などが点在しています。

 四季のみちの地図

四季のみちの地図 [PDFファイル/4.02MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。