ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市民参加による公園づくり事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月8日更新

市民参加による公園づくり事業

 江別市が進めている「市民参加による公園づくり事業」は、地域の自治会や小学校と連携して、遊びの主役である子供たちとワークショップを行いながら公園再整備の計画づくりを行い、再整備を行う事業です。
 対象となる公園は、地域防災や公園施設長寿命化計画を踏まえ、施設の劣化状況や利用状況、周辺環境等を加味して選定します。

 整備前後
 利用者の方々のニーズを取り入れながら、市民のみなさまが快適に利用出来る公園づくりを進めています。

ワークショップ

 ワークショップは、20~30人程度の元気な子供たちと自治会の皆さん等に参加いただき、たくさんの意見とアイデアを出し合い、楽しみながら新しい公園の計画を考える取り組みです。

ワークショップの内容

(1)ゲーム「今の公園を知っているかな?」

計画を考える前のウォーミングアップとして、公園に関する基礎知識をクイズ形式で学びます。

公園ゲーム

 

 

 

 

 

 

(2)意見交換「どんな公園にしたいかな?」

今の公園の良い点、悪い点をみんなで探して、どのような公園になったら良いかをグループで相談し、内容を発表します。

良い点、悪い点を発表している写真

(3)チーム名をみんなで考えよう!

皆で協力して計画を作るために、チーム名を考えます。

決めたチーム名は、公園完成時にプレート等で残されるものになります。

会の名前を決める写真

(4)遊具総選挙

新しい公園にどんな遊具があったらいいか皆で投票して、投票結果をもとに作成した遊具のイメージ図から好きなものを決選投票し新しい遊具を決めます。

遊具総選挙遊具総選挙

(5)意見交換「こんな公園になりそう」

これまでのみんなの意見を図や絵で見て、理想の公園に近づいたか、欲しい遊具は入っているか、じっくり検討します。

検討している写真

(6)公園の完成予想図の発表!

完成予想図を発表します。記念にチームで集合写真の撮影を行います。

完成予想図の発表の写真 完成予想図の発表の写真

(7)記念レンガを作ろう!

好きな絵などをレンガに彫り、自分だけの記念レンガを作成します。

作成した記念レンガは、公園完成時にみんなではめ込みます。

レンガ彫りの写真 レンガ彫りの写真

公園完成式

公園工事が終了すると、ワークショップに参加してくれたチームのメンバーを中心に、完成式を行います。

ワークショップで作成した記念レンガをみんながはめ込むことで、新たな公園が完成します。

記念レンガはめ込む写真  レンガ写真  記念プレート