ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市の公園 > 公園管理 > アダプトプログラム > アダプトプログラムの紹介・参加団体の募集

アダプトプログラムの紹介・参加団体の募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

公園のアダプト・プログラムとは?

公園のイメージ図です 公園のアダプトプログラムとは、自治会や高齢者クラブなどの団体のみなさまが、身近な公園の里親とし、清掃など美化活動のご協力を頂く制度です。市や指定管理者においても、公園の維持管理に努めているところですが、地域のみなさまによる公園保全活動は、子どもたちが安心して遊ぶことが出来たり、地域の交流が生まれるなど、地域の環境向上にもつながっております。

 現在では、市内の自治会や老人クラブなど、84公園、36団体にご参加いただき、活動の輪も広がっています。 市としても、みなさまとともに今後共、公園の環境形成の向上に努めてまいりたいと考えております。

この看板アダプト・プログラムの看板ですが目印です。

対象となる公園には、アダプト・プログラムの標識を設置しています。

※このサインは、ebetsu(江別)のeと、park(公園)のpをイメージ化したものです。
 江別市の公園を、地域住民のみなさんと行政が手と手を取り合い、協力しながらきれいにしていきたい、という気持ちがこめられております。

作業内容について

 みなさまにお願いする作業は、「公園の清掃」、「トイレの清掃※」、「異常などの報告」になります。

 ※トイレの清掃はご協力いただける場合のみ       

清掃のイメージ図ですゴミステーションのイメージ図です

作業のボリュームについて

 公園の良好な状況を確保するため、下記を目安に実施願います。            

・公園清掃の目安は、月2回程度、できれば週1回程度です。           

・トイレの清掃回数(協力いただいた場合)の目安は、週3回程度です。

 トイレを掃除したイメージ図です

 

その他詳細内容につきましては、こちら 公園アダプトプログラムマニュアル [PDFファイル/520KB]

アダプト・プログラムの参加団体を募集しています。

 アダプト・プログラム制度に興味のある団体は下記の担当係へご連絡ください。

  • 申込は1年中いつでも受付しておりますので、みなさまの参加をお待ちしています。
  • 活動内容は清掃のみなど、ご希望を聞いて調整します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。