ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

12月のe-レピ 「ニンジン」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月14日更新

12月 江別産食材は「ニンジン」

※今年は天候不良などでニンジンの収穫量が少なく平成28年12月15日現在、江別産のニンジンは販売されていません。大変申し訳ありませんでした。越冬ニンジンは、秋に収穫するニンジンをそのまま雪下に一冬寝かせて、春に収穫し、3月下旬~4月頃、市内のスーパーで売り出される予定です。

にんじんの説明

食卓を彩る☆クリスマスを華やかに演出!

ニンジンのひらひらリボンサラダ

紹介者:野菜ソムリエプロ  ベジフルフラワーアーティスト 木田  靖代

ニンジンソースの材料 (※作りやすい量) ●印は江別産を使用

●ニンジン(すりおろし)…中1本
●みそ・・・大さじ1
 オリーブオイル…50cc
●ニンニク(すりおろし)・・・少々

※ニンジンソースは、スティック野菜やパスタソースなどにも使えます。多めに作ってご活用ください。ニンニクは、お好みの量を調整して入れてください。

サラダの材料 (2人分) ●印は江別産を使用

●ニンジン…中1本
 オレンジ…1個
 かいわれ大根…適量
 塩…小さじ 2分の1

 ニンジンづくしの、ニンジンをもりもり食べられる一品です。栄養の多い皮ごと使いましょう!ピーラーでスライスしたニンジンは、クリスマスの食卓を彩り華やかに演出します。オレンジとの相性はバツグンですが、ほかの柑橘類でもOk!

ニンジンソース の作り方

12
 ニンジンはよく洗い、皮ごとすりおろす。

1の器に材料全部を入れてよく混ぜ合わせる

ニンジンのひらひらリボンサラダ の作り方

1234
ニンジンはよく洗い、皮つきのままピーラーでリボン状にスライスする。

1を塩もみし、しんなりしたら手で絞ってしっかり水気を切る。
※味見をして、しょっぱかったら水で洗い流して味を調える。

オレンジは、果肉周りの白い部分もすべて皮をむいて、横半分に切り、それぞれ8等分くらいの食べやすい大きさに切る。 23を合わせ、食べる直前にニンジンソース(半量くらい。お好みで調整する)であえて、器に盛り付ける。かいわれ大根を飾ってできあがり。

今月の江別産食材「ニンジン」

 英語でキャロット(Carrot)はカロテン(Carotene)の語源。緑黄色野菜の中でもβ-カロテンの含有量はダントツです!

 体内に入ると必要なだけビタミンAに変わって効果を発揮するので、プロビタミンAとも言われています。強い抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を正常に保つので、女性には嬉しい美肌作り、風邪予防にも効果が期待されます!

ベジフルフラワーを楽しみましょう

 VF今回のレシピの材料、ニンジンとオレンジをメインに、かいわれ大根・ブロッコリー・オクラなどを使って、ベジフルフラワー(野菜のブーケ)を作りました。

 食卓に飾って華やかな空間を演出すると、さらに楽しい食事の時間を過ごせそうですね。観て楽しんだ後は、美味しく召し上がれます。ベジフルフラワーは、観て楽しい・食べて美味しい・贈ってサプライズ演出ができます。

アンケートにご協力ください

 レシピに関する簡単なアンケートを行っています。
 レシピを見たご感想や、実際に作ってみた、食べてみた感想をぜひお寄せください。
 今後の「e-レピ」の参考にさせていただきます。

 「e-レピ」アンケート