ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市民参加 > 意見公募(パブリックコメント) > 「本庁舎等の整備に係る市の基本的な考え方(案)」についての意見公募(パブリックコメント)の実施について

「本庁舎等の整備に係る市の基本的な考え方(案)」についての意見公募(パブリックコメント)の実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月28日更新

「本庁舎等の整備に係る市の基本的な考え方(案)」について意見募集(パブリックコメント)を実施します

江別市の本庁舎は昭和41年、市民会館は昭和48年建築のため老朽化が進んでおり、耐震診断において、いずれの施設も震度6強から7の地震に対して耐震性に疑問ありと判定されていることから、耐震化が必要となっています。

市ではこれまで、小中学校の耐震化を優先的に進めてきましたが、小中学校の整備が終了した後の平成29年からは、本庁舎及び市民会館の将来の建て替えに向けた準備を進めるため、庁内検討組織において論点整理を行い、市民説明会や市民意見交換会を開催してきました。

今年度は「耐震化の手法」「建設規模」「建設場所」について、市の基本的な考え方をまとめるため、新たに庁内検討委員会及び市内大学教授などの有識者で構成する専門家会議を設置し、検討してきたところです。

今回とりまとめた「本庁舎等の整備に係る市の基本的な考え方(案)」では、本庁舎は「建て替え」、建設規模は「分散した8庁舎を集約して20,000m2程度を想定」、建設場所は「江別高校跡地を基本」とし、市民会館については本庁舎とは別に、引き続き検討することとしています。

また、この基本的な考え方は、庁舎を建て替える場合には、次の段階(工程)となる基本構想や基本計画策定の基礎資料となるものです。

つきましては、「本庁舎等の整備に係る市の基本的な考え方(案)」について、市民の皆さんのご意見を募集します。

意見の募集期間

 令和3年12月27日(月曜日)~令和4年1月26日(水曜日)(必着)

資料の公表場所

資料はこのページからダウンロードできるほか、総務部庁舎耐震化担当窓口(市役所本庁舎2階)、市役所情報公開コーナー(市役所本庁舎1階)、市役所大麻出張所、情報図書館、中央公民館、野幌公民館、大麻公民館、豊幌地区センター、市民交流施設ぷらっと証明交付窓口でもご覧いただけます。

意見の提出方法

次のいずれかの方法で提出してください。

  1. 持参/ 総務部(庁舎耐震化担当)市役所本庁舎2階
  2. 郵送/ 〒067-8674 江別市高砂町6番地 江別市総務部(庁舎耐震化担当)宛て
  3. ファクス/ 011-381-1070
  4. 電子メール/ chousha@city.ebetsu.lg.jp
  5. ※電話での受付は行っていませんのでご了承ください。

意見の提出様式

下記の意見記入用紙、または任意の用紙に住所・氏名を明記の上、提出してください。

意見の取り扱い

お寄せいただいたご意見は、個人を特定できる箇所を除き、ホームページ等で公表する予定です。また、意見公募(パブリックコメント)実施結果の一覧表を意見提出者の方に送付いたします。

結果公表の予定時期

 令和4年3月公表予定

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。