ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 学校教育支援室教育支援課 > 平成29年度 情報モラル啓発クリアファイルを作成しました!

平成29年度 情報モラル啓発クリアファイルを作成しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月22日更新

情報モラル教育の必要性

   携帯電話やスマートフォン等が急速に普及し、子どもたちも気軽にインターネットの利用ができるようになりました。

   しかしその一方で、いじめやネットトラブル、犯罪被害などに発展するケースが多くなってきており、早期からの情報モラルに関する啓発の必要性が高まってきています。

  

情報モラル啓発クリアファイルって?

   教育委員会では、ネットトラブルの未然防止のため、平成27年度から江別市PTA連合会との連名で啓発資料を作成しております。

   3年目となる今年度は、11月に子どもたちが自らネットトラブルや健康被害から守ることを目的としたスマホ・ネット等の利用に関する共通ルール「 えべつスマート4RULES(ルール)」 を定め、これまでのリーフレットではなく、クリアファイルを作成いたしました。

  小学生向けと中学生向けの2種類を作成し、小学校4年生から中学校3年生までの児童生徒に対して配付しております。

 

クリアファイル

  

 

ネットトラブルに合わないために ・・・

   ネットトラブルの未然防止には、ネットを安全に利用できるような家庭でのルール作り非常に重要です。

   「えべつスマート4RULES(ルール)」 では、心とカラダと未来を守るための4つのルールとともに、保護者にできることとして、家庭でのルールづくりを提案しています。

   クリアファイルをご家族でご覧いただき、ネットトラブルを防ぐため、ご家庭におけるルールづくりについても話し合っていただきますようお願いいたします。

   トラブルを未然に防ぐためにも、ご家庭でのルール作りをお願いします。

 

家族のイラスト