ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 職員課 > 市職員の健康増進について

市職員の健康増進について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月28日更新

健康推進体制

 江別市役所では、各機関等と協力、連携し、以下の体制で職員の健康増進や職場環境の改善などに取り組み、より質の高い市民サービスの提供に努めます。

健康推進体制

主な取り組み

1 健康管理
 各種健診やストレスチェックを実施しているほか、関連リーフレットの配付、個別保健指導、精密検査の受診勧奨を行っています。

2 健康教育
 新規採用職員を対象に、生活習慣病やメンタルヘルス不調を予防するための食事、運動、睡眠といった基本的な生活習慣に関する研修を実施しています。また、管理監督者を対象に、部下のいつもと違う様子にいち早く気付き、相談対応、職場環境改善などに務める「ラインケア」に関する研修を行っています。

3 心身の健康に関する情報提供
 職域保健師が健康に関する基本的な知識について定期的に普及、啓発を行っているほか、事業場内、事業場外における相談窓口を案内しています。

4 職域保健師による個別相談
 必要に応じて産業医や精神科指定医と連携し、職域保健師が職員の相談支援を行っています。

5 産業医による面談
 ストレスチェックで高ストレスと判定された職員や、時間外勤務を多く行った職員に対し、産業医や精神科指定医が面談を行っています。