ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・災害・防犯・安全 > 防犯・安全・消費者保護 > 交通死亡事故発生!交通ルールを守り、大切な命を守りましょう!

交通死亡事故発生!交通ルールを守り、大切な命を守りましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月14日更新

交通死亡事故発生!交通ルールを守り、大切な命を守りましょう!

  市内では、10月、自動車の単独事故による交通死亡事故が発生しました。
  
  誰もが交通事故の当事者となる可能性があります。大切な命を交通事故から守るために、運転者から歩行者まで、交通ルールをしっかり守りましょう。

交通事故防止のために

  〇運転経験の浅い若年ドライバーによる事故が発生しています。

    自分の運転技術を過信をせず、スピードの出しすぎや、無理な追い越しはやめましょう。

  〇ハンドルを握っている時は運転に集中しましょう!

  〇気持ちと時間に余裕を持った運転しましょう。

   「焦り」や「イライラ」によって、危険を見落としてしまったり、スピードの出しすぎ、信号無視、車間距離の不保持などにより自ら危険を招いてしまいます。

  〇食後や長時間の運転は集中力も落ちることから、2時間に1回は休憩を取りましょう。

  〇まっすぐな道や見通しのよい道路ではスピードを出してしまいがちです。法定・規制速度を遵守して運転をしましょう。

   特にカーブの手前ではしっかりとスピードを落として安全な速度で走行しましょう。

  〇交差点では、信号をしっかり確認し、右左折時には、バイク、自転車、歩行者等に十分注意願います。

  〇シートベルトは、いざという時にご自身と家族を守るためのものです。

   自動車に乗ったら後部座席を含むすべての座席でシートベルトを着用しましょう。

  〇運転中にスマホ等を使用しなければならないときは、必ず安全な場所に停車してからにしましょう。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。