ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特殊詐欺の手口について(北海道警察からの情報)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月13日更新

 動画サイト上の投資に関する広告にご注意ください

 道内に居住する男性が動画サイトを閲覧中、同サイト上に表示された「投資、3ヶ月で倍になる」という広告にアクセスしたところ、投資関連のSNSグループに誘導された後、同グループ内の者から、水素エネルギー事業への投資とFXへの投資をそれぞれ持ち掛けられ、指定された銀行口座等に振り込んだ現金をだまし取られる特殊詐欺事件が発生しました。


 SNS上での投資にかかるうまい話は詐欺を疑って、お金を支払う前に家族や警察相談電話「#9110」ににご相談ください。

 

 国際電話番号による特殊詐欺にご注意ください

  国際電話番号による特殊詐欺が急増しています。

  +1や+44などから始まる番号、たとえば、+1312345678、+44698765432、このような表示の電話には出ない、かけ直さないよう、ご注意ください。


  心当たりのない国際電話がかかってきても、出たり、かけ直したりしないようにしましょう。

  海外との電話が不要な方は、発信・着信を無償で休止できます [PDFファイル/339KB]

 

少しでも「変だな」と思ったり、不安を感じたらご相談を

ほくとくん防犯メールについて

  「ほくとくん防犯メール」は、犯罪から身を守るために必要な「子供被害情報」、「犯罪発生・防犯対策情報」及び「お知らせ情報」を希望者のパソコン、携帯電話などにメールで配信するサービスです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。