ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特殊詐欺を防止するための固定電話対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月15日更新

 特殊詐欺被害に遭わないために

    特殊詐欺の犯人からの電話のほとんどが自宅の固定電話にかかってきます。

    犯人からの電話を受けないための固定電話対策が被害防止の第一歩です。

 特殊詐欺被害を防止するためのNTT東日本の取組

    NTT東日本では、特殊詐欺犯罪が深刻な社会課題となっていることや、固定電話利用者が被害を受けている場合が多いという

  認識のもと、被害の防止に向け、下記の取組を実施しています。

 ナンバーディスプレイ及びナンバーリクエストの高齢者無償化 

   70歳以上の契約者または70歳以上の方と同居している契約者の回線を対象として、ナンバー・ディスプレイ

 およびナンバー・リクエスト(※)の月額利用料および工事費を無料とするサービスを実施しています。

    ※ 故意に電話番号を非通知にして電話をかけてきた場合に、番号を通知してかけ直すように要求するガイダンスをかけてきた

      相手に通知するサービス

   知らない電話番号からの電話に、より注意を払っていただくことや、番号を通知しない電話には、通知してかけ直す

 よう応答する対応が可能となります。
  

電話番号の変更に関する工事費の無償化

    特殊詐欺等の犯罪被害を受けた場合、または受けるおそれがある場合は、お客様からの申し出により電話番号変更の工事費を

  無料とするサービス。

    犯罪目的の電話が繰り返しかかってくるような被害を抑止することが可能となります。

 

  ▼詳しくはNTT東日本のホームページをご確認ください。
       これらの取組に関する詳細情報やお問い合わせは
         NTT東日本特殊詐欺対策ダイヤル
           0120-722-455
         〈営業時間:午前9時~午後5時(年末年始12月29日~1月3日を除きます〉へ。

困ったらご相談を!

   不審な電話を受けた場合は、警察相談電話「#9110」に相談してください。

ほくとくん防犯メールについて

  「ほくとくん防犯メール」は、犯罪から身を守るために必要な「子供被害情報」、「犯罪発生・防犯対策情報」及び「お知らせ情報」を希望者のパソコン、携帯電話などにメールで配信するサービスです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。