ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 資料・刊行物 > まんがでわかる 市民自治・協働によるまちづくり

まんがでわかる 市民自治・協働によるまちづくり

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

市では、より良いまちづくりや地域の課題解決に向け、市民一人ひとりが考え行動する『市民自治のまちづくり』を推進しています。

『市民自治』というと、「難しそう」、「ハードルが高い」、「遠い存在」と思われがちですが、実は私たちの身近なところで、身近な人たちが色々な形で地域に関わっています。

そうした市民自治の基本となる『まちづくりへの参加・協働』について、わかりやすく、親しみやすく、楽しく知ることができるマンガを作成しましたので、ぜひご覧ください。

まんがでわかる 江別市 市民自治によるまちづくり「江別家のママの話」

主人公は江別家のママ。
家事に追われる毎日に、最近ちょっとお疲れ気味。

そんなある日、ママは、身近な人たちが様々な形で地域に関わっていることに気づきます。
最初は「自分には出来ない」と思い込んでいたママが、しだいにまちづくりへの参加を意識していく様子を描いています。

江別家のママ

パソコンでご覧の方はこちら
「江別家のママの話」(1ページごと) [PDFファイル/4.93MB]

スマートフォン、タブレット等でご覧の方はこちら
「江別家のママの話」(半ページごと) [PDFファイル/2.45MB]

 

まんがでわかる 江別市 協働によるまちづくり「江別家のレイコの中学生活」

ママのお話から4年後の江別家。
今回の主人公は、中学2年生になったレイコ。

「何かをやりたいけど、それが何なのかわからない。」
そんなモヤモヤ気分で過ごしていたレイコが、ちょっとしたきっかけから「協働のまちづくり」に関わっていく物語です。

江別家のレイコ

パソコンでご覧の方はこちら
「江別家のレイコの中学生活」(1ページごと) [PDFファイル/7.23MB]

スマートフォン、タブレット等でご覧の方はこちら
「江別家のレイコの中学生活」(半ページごと) [PDFファイル/2.43MB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。