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電子証明書の更新について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年10月10日更新

 マイナンバーカードのICチップ内に搭載されている「電子証明書」は発行日から5回目の誕生日で有効期間が満了します。
 更新手続きは、有効期限の3ヶ月前(有効期間満了日の3か月前となる日の翌日)から可能です。対象の方には地方公共団体システム機構より「有効期限通知書」が送られますので、戸籍住民課または大麻出張所で更新の手続きをお願いします。
 ※電子証明書の更新は、オンラインではできません。

本人が手続きを行う場合

【必要なもの】
 ・マイナンバーカード
 ・有効期限通知書(届いていない方、紛失された方は、窓口に来られたときにその旨お申し出ください)

 ※現在設定済みの暗証番号を入力していただきます。暗証番号が分からないときは、再設定することができます。

代理人が手続きを行う場合

【必要なもの】
 ・本人のマイナンバーカード
 ・有効期限通知書
 ・照会書兼回答書(有効期限通知書に同封されています。本人が記入し、暗証番号を見られないよう同封の封筒に封入してください)
 ・代理人の本人確認書類

 ※現在設定済みの暗証番号を職員が入力します。照会書兼回答書を紛失された場合、設定済みの暗証番号が分からないときは、必要書類を郵送しますので戸籍住民課(マイナンバーカード交付窓口) 011-381-1146 までご連絡ください。

窓口・受付時間

 下記の窓口まで直接お越しください。予約不要です。

※混雑する時間帯(月曜日や月初め、通知書の一斉発送直後など)は、待ち時間が長くなることがあります。

【戸籍住民課(マイナンバーカード交付窓口)】
   住  所  江別市高砂町6番地(3番・4番窓口の間にあります。番号札を取る必要はありません)
 受付時間  8時45分~17時15分(土日祝日を除く)
 電話番号  011-381-1146

【大麻出張所】
   住    所    江別市大麻中町26番地の4
   受付時間    8時45分~17時15分(土日祝日を除く)
   電話番号      011-382-4855

※8時45分~17時15分(土日祝日を除く)にお越しになれない方で、戸籍住民課の夜間(木曜日)及び休日​(月1回程度)窓口での更新を希望される方は、事前に戸籍住民課(マイナンバーカード交付窓口) 011-381-1146 までご連絡ください。​マイナンバーカードの交付が予約制のため、予約状況により対応できない場合があります。必ず事前のご連絡をお願いします

 

その他

マイナンバーカードに関することや電子証明書に関することは下記のページも参考にご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)