電子証明書の更新について
マイナンバーカードのICチップ内に搭載されている「電子証明書」は発行日から5回目の誕生日で有効期間が満了します。
更新手続きは、有効期限の3ヶ月前(有効期間満了日の3か月前となる日の翌日)から可能です。対象の方には地方公共団体システム機構より「有効期限通知書」が送られますので、戸籍住民課または大麻出張所で更新の手続きをお願いします。
※電子証明書の更新は、オンラインではできません。
本人が手続きを行う場合
【必要なもの】
・マイナンバーカード
・有効期限通知書(届いていない方、紛失された方は、窓口に来られたときにその旨お申し出ください)
※現在設定済みの暗証番号を入力していただきます。暗証番号が分からないときは、再設定することができます。
代理人が手続きを行う場合
【必要なもの】
・本人のマイナンバーカード
・有効期限通知書
・照会書兼回答書(有効期限通知書に同封されています。本人が記入し、暗証番号を見られないよう同封の封筒に封入してください)
・代理人の本人確認書類
※現在設定済みの暗証番号を職員が入力します。照会書兼回答書を紛失された場合、設定済みの暗証番号が分からないときは、必要書類を郵送しますので戸籍住民課(マイナンバーカード交付窓口) 011-381-1146 までご連絡ください。
窓口・受付時間
下記の窓口まで直接お越しください。予約不要です。
※混雑する時間帯(月曜日や月初め、通知書の一斉発送直後など)は、待ち時間が長くなることがあります。
【戸籍住民課(マイナンバーカード交付窓口)】
住 所 江別市高砂町6番地(3番・4番窓口の間にあります。番号札を取る必要はありません)
受付時間 8時45分~17時15分(土日祝日を除く)
電話番号 011-381-1146
【大麻出張所】
住 所 江別市大麻中町26番地の4
受付時間 8時45分~17時15分(土日祝日を除く)
電話番号 011-382-4855
※8時45分~17時15分(土日祝日を除く)にお越しになれない方で、戸籍住民課の夜間(木曜日)及び休日(月1回程度)窓口での更新を希望される方は、事前に戸籍住民課(マイナンバーカード交付窓口) 011-381-1146 までご連絡ください。マイナンバーカードの交付が予約制のため、予約状況により対応できない場合があります。必ず事前のご連絡をお願いします。
その他
マイナンバーカードに関することや電子証明書に関することは下記のページも参考にご覧ください。