ペットボトルの水平リサイクルを推進します【北海道コカ・コーラボトリング社と協定締結】
北海道コカ・コーラボトリング社と協定を締結しました
江別市では、北海道コカ・コーラボトリング株式会社とまちづくりに関する包括連携協定を締結しました。(北海道コカ・コーラボトリング株式会社との包括連携協定(令和6年11月7日実施))
この協定に基づき、ペットボトルの資源循環型リサイクル及びごみ減量に関する細目協定 [PDFファイル/134KB]を締結し、令和7年度から使用済みペットボトルの水平リサイクルを始めます。
ペットボトルの水平リサイクルとは?
水平リサイクル(ボトルtoボトル)とは、回収した使用済みペットボトルを原料に戻し、再びペットボトルをつくる方法です。
水平リサイクルは、新たに石油を原料にしてペットボトルを作る場合に比べて二酸化炭素の排出を抑えられ、資源循環が期待されます。
江別市では、循環型社会の形成とゼロカーボンに向けて、水平リサイクルに取り組むこととしました。
回収したペットボトルが再びペットボトルに生まれ変わります
江別市に住むみなさんから資源物として収集したペットボトルは、再びペットボトルとして生まれ変わり、北海道コカ・コーラボトリング社が北海道内で製造・販売する飲料用ペットボトルに利用されます。
限られた資源を無駄にすることなく有効に活用することで、持続可能な社会を実現していきましょう。
ペットボトルの専用収集日を設けました(令和6年10月から)
江別市では、ペットボトルを含む資源物の収集日を月に2回設定していましたが、ペットボトルは嵩張るため収集回数を増やしてほしいとの声を多くいただいていたことから、令和6年10月からペットボトル専用の収集日を月1回新設しました。
そのため、ペットボトルは月に3回収集することとなりました。
ペットボトルのリサイクルを進めるため、分別収集へのご協力をお願いいたします。