ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > フォトグラフえべつ4月

フォトグラフえべつ4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月7日更新

市内のできごと2021年4月分

もくじ

子どもたちを守る自転車用ヘルメット寄贈式

江別市生涯学習推進協議会総会を開催

「小林牧場 おかしなソフトクリーム工房」 オープニングセレモニー

春空に泳ぐ「こいのぼり」たち

行政相談委員を30年、田原久美子さんが総務大臣感謝状などを授与

戸籍住民課の記載台が新しくなりました

新型コロナウイルスのワクチン接種がスタート

令和3年度「江別市少年少女発明クラブ開講式」を開催しました

のっぽろ野菜直売所が今シーズンの営業開始!

市立病院の椅子が新しくなりました

江別市生涯活躍のまち「ココルクえべつ」の一部施設がオープンしました!

フレッシュな活躍に期待!新規採用職員辞令交付式​

子どもたちを守る自転車用ヘルメット寄贈式

ヘルメット寄贈式 

 4月30日(金曜日)、いずみ野小学校で「子どもたちを守る自転車用ヘルメット寄贈式」が行われました。

 自転車被害の交通事故から子どもたちを守るためにいずみ野小学校PTCA(親と先生と地域住民の会)役員が中心となって、ヘルメットを着用しやすい環境づくりを進めていたところ、神出設計ecoaハウス株式会社からいずみ野小学校児童全員にヘルメットが寄贈されることとなりました。
 ヘルメット着用推進準備委員会の川口創代表は、「いずみ野小学校がモデルとなって啓発活動していきたい」と挨拶し、児童を代表して名和ひよりさんは、「ヘルメット着用による安心安全への取り組みを広げていき、やさしさあふれるまちづくりに貢献したい」と話しました。

フォトグラフえべつに戻る

江別市生涯学習推進協議会総会を開催

谷川会長

 4月27日(火曜日)に、令和3年度の江別市生涯学習推進協議会の総会が開催されました。
 この会は、市民の豊かな生活と生きがいを高めていくことを目的に、各関係機関・団体の連携による学習機会の拡充に取り組み、市民主体の生涯学習推進に努めています。
 総会では今年度の活動方針・活動計画等が承認されたほか、前年度の事業で支援を受けた「江別まっことえぇ&北海道情報大学」、「江別市女性団体協議会」の2団体から支援事業の報告がありました。
 今年も生涯学習リレー講座やら・ら・らフェスティバルなど、誰もが気軽に参加できるイベントを企画しています。

フォトグラフえべつに戻る

「小林牧場 おかしなソフトクリーム工房」 オープニングセレモニー

ソフトクリーム

市長がテープカットしている写真  外観

 4月26日(月曜日)、「小林牧場 おかしなソフトクリーム工房」のオープニングセレモニーが開かれ、三好昇市長がテープカットを行いました。
 オープニングにあたり、小林牧場の小林紀彦代表取締役からは、「地元に愛され、江別の名所になれるよう頑張りたい」と抱負が述べられました。
 小林牧場のソフトクリームは、牧場の新鮮な牛乳で作られており、雄大な牧場風景と原始林の四季折々に変化する景観を眺めながら食べることができます。
 

小林牧場 おかしなソフトクリーム工房(https://ice.kobayashibokujo.com/#event
〒069-0832 江別市西野幌423-18
TEL/FAX 011-398-7172 / 011-398-7173
営業時間 4月中旬~10月中旬は9:00〜17:00、10月中旬~4月中旬は10:00~16:00
定休日 4月中旬~10月中旬は無休、10月中旬~4月中旬は不定休、年末年始は休業

 

フォトグラフえべつに戻る

春空に泳ぐ「こいのぼり」たち

こいのぼり

子どもがこいのぼりを抑揚 千歳川上空のこいのぼりたち

 4月22日(木曜日)、江別河川防災ステーションで『第18回こいのぼりフェスティバル』の掲揚セレモニーが開催されました。
セレモニーに参加した江別大谷幼稚園と若葉幼稚園の園児たちは、防災ステーションの前庭で元気な声をあげて「ミニこいのぼり」を掲揚しました。
 そのあと、若葉幼稚園の園児たちは千歳川上空へ流されていく「こいのぼり」を、食い入るように見ていました。

 「こいのぼり」は、江別河川防災ステーション前提と裏側に20匹、千歳川上空に55匹抑揚されており、5月11日(火曜日)午前中まで掲揚する予定です。

 ※例年開催していた『こいのぼりフェスティバルお楽しみイベント』は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止です。

 

フォトグラフえべつに戻る

行政相談委員を30年、田原久美子さんが総務大臣感謝状などを授与

田原さん1 田原さん2

田原さん3

 平成3年4月から30年にわたり行政相談委員を務め、この3月31日で退任した田原久美子さんへ総務大臣感謝状と全国行政相談委員連合協議会会長表彰が贈られました。

 表彰は、永年にわたる行政相談活動への感謝の意を表するとともに、行政相談委員制度の発展への功績などが認められたもので、4月19日(月曜日)、市役所において贈呈式が行われ、総務省北海道管区行政評価局長より感謝状が手渡されました。

 贈呈式の後、田原さんは三好昇市長、佐々木雄二副市長へ退任の挨拶とあわせて報告を行い、三好市長は「相手方の生活に入っていくなど大変な苦労もあったと思います。今後も江別市のための見守りをお願いいたします」とこれまでの功績に感謝を伝え、田原さんは「心残りなことはたくさんある。江別は私が大好きな街」と話しました。

 今後、田原さんは行政相談委員の協力員として活躍されます。

フォトグラフえべつに戻る

戸籍住民課の記載台が新しくなりました

記載台1 記載台2

 4月19日(月曜日)、市役所本庁舎1階にある戸籍住民課の記載台が新しくなりました。

 新型コロナウイルス感染症(に係る飛沫感染防止)対策や個人情報保護に配慮した、間仕切りの付いた記載台となっています。

 届出書や請求書の記載例については、各ブースに設置していますので、適宜ご利用ください。

フォトグラフえべつに戻る

新型コロナウイルスのワクチン接種がスタート

コロナワクチン接種1 コロナワクチン接種2

 4月12日(月曜日)、65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスのワクチン接種が、市内の高齢者施設で始まりました。
 現在のところワクチンの供給量が限られているため、重症化や集団感染が発生しやすい高齢者施設の入所者から接種を開始したもので、一般の高齢者に対しては、4月26日(月曜日)から接種予約の受付を開始、5月の連休明けごろの接種開始を目指して準備が進められています。

※今後のワクチン接種に関するお知らせは、下記リンク先をご覧ください。

・新型コロナワクチン接種について
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/corona/86091.html

フォトグラフえべつに戻る

令和3年度「江別市少年少女発明クラブ開講式」を開催しました

少年少女発明クラブ開講式1 少年少女発明クラブ開講式2

 4月10日(土曜日)、江別市コミュニティセンターで江別市少年少女発明クラブの開講式が行われました。

 市内の小学校3年生から中学校3年生までの20名が参加し、各指導員から子どもたちに会員証が手渡されました。発明クラブ石田武史会長や大麻東小学校植田幸一教頭からは「あったらいいな、便利だな、などと思う物を自由な発想で形にしてください」と挨拶がありました。

 開講式終了後は、入会の記念として、木を使ってネームプレートを作るミニ体験会が行われ、子どもたちは、個性あふれる作品を楽しそうに作っていました。

 今後は、大麻東小学校の教室内で木工制作などを行い、令和4年1月の閉講式まで制作活動を行います。

フォトグラフえべつに戻る

のっぽろ野菜直売所が今シーズンの営業開始!

のっぽろ野菜直売所1 のっぽろ野菜直売所2

 4月10日(土曜日)、ゆめちからテラス内にあるのっぽろ野菜直売所が今シーズンの営業を開始しました。江別産のたまねぎやじゃがいもなどの根菜類のほか、農産物加工品や手作りお菓子、手芸品などが販売されています。

 11月下旬頃まで、毎日午前9時から午後4時まで営業しています。

フォトグラフえべつに戻る

市立病院の椅子が新しくなりました

市立病院椅子1 市立病院椅子2

市立病院椅子3 市立病院椅子4

 新型コロナウイルス感染症対策として、エントランス・各外来待合室の患者用の椅子が新しくなりました。

 いずれの椅子も抗菌加工してあり、整形外科患者のための座りやすい椅子や妊婦さんのお腹の負担を和らげる専用の椅子など、機能面も充実しています。

フォトグラフえべつに戻る

江別市生涯活躍のまち「ココルクえべつ」の一部施設がオープンしました!

「パン工房あさのわ」の写真  「パン工房あさのわ」の写真2

「パン工房あさのわ」の写真3

~パン工房あさのわ~

 

レストラン「開拓うどん・こう福亭」の写真  レストラン「開拓うどん・こう福亭」の写真2

レストラン「開拓うどん・こう福亭」の写真3  レストラン「開拓うどん・こう福亭」の写真4

~レストラン「開拓うどん・こう福亭」~

 

 4月1日(木曜日)、江別市生涯活躍のまち「ココルクえべつ」の一部施設がオープンしました。

 1日にオープンしたのは、パン工房「あさのわ」、レストラン「開拓うどん・こう福亭」、入浴施設「ココルクの湯」、障がい者グループホーム「なかま江別」です。

 パン工房とレストランは、障がいのある方が賃金を得ながら、自立した生活を送ることができるよう、就労継続支援A型事業所として開設しており、パンの調理補助や接客等の仕事をしています。

 市では、今後も障がいのある方の就労を支援していくとともに、ココルクえべつが目指す「共生のまち」の実現に向けて、多くの方が交流できるイベントも企画してまいります。みなさまのお越しをお待ちしております。

フォトグラフえべつに戻る

フレッシュな活躍に期待!新規採用職員辞令交付式

辞令交付式 辞令交付式2

 4月1日(木曜日)、新たに市職員となる24名への辞令交付式(うち消防職員5名は消防署において別に開催)が行われ、三好昇市長から辞令が手渡されました。

 新規採用職員を代表して中川いつみ主事(健康福祉部医療助成課高齢者医療係)は、「全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務に当たります」と誓い、三好市長は「市民目線を忘れずに、全体の奉仕者として取り組み、市民のみなさんの期待に応えられるよう努力してください」と新規採用職員たちを激励しました。

フォトグラフえべつに戻る

 

 

江別市に寄付をいただいた皆様のご紹介

もくじ

草野作工株式会社(ジェットヒータ)

草野作工株式会社(アクリルパーテーション)

 

草野作工株式会社(ジェットヒータ)

ジェットヒータ2

 4月20日(火曜日)、災害時に役立てほしいと、江別市に対して避難所用ジェットヒータ3台の寄贈がありました。昨年に寄贈された3台とあわせて計6台となりました。

フォトグラフえべつに戻る

草野作工株式会社(アクリルパーテーション)

草野作工株式会社からアクリルパーテーションの寄贈

 4月5日(月曜日)、草野作工株式会社から、新型コロナウイルス感染症対策に役立ててほしいと、江別市に対して感染防止対策用アクリルパーテーション300枚の寄贈がありました。

フォトグラフえべつに戻る

 

表敬訪問2021年4月分

もくじ

市の観光特使で演歌歌手の『北川 裕二』さんが表敬訪問

 

市の観光特使で演歌歌手の『北川 裕二』さんが表敬訪問

北川裕二さん1 北川裕二さん2

 4月19日(月曜日)、えべつ観光特使の演歌歌手『北川 裕二(きたがわ ゆうじ)』さんが、三好昇市長と佐々木雄二副市長を表敬訪問しました。

 北川さんからは昨日の歌謡ショーにおいて江別市のPR動画を上映したとの報告があり、三好市長からは感謝の言葉が述べられていました。

 北川さんは昨年9月に第23弾目のCD「大阪なさけ川」をリリースし、USENヒットチャート「今週のリクエスト 演歌」で1位を獲得するなど、活躍されています。

フォトグラフえべつに戻る