ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 広報広聴課 > 三好昇市長からのメッセージ~右代啓祐選手、感動をありがとうございます~

三好昇市長からのメッセージ~右代啓祐選手、感動をありがとうございます~

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月19日更新

三好昇市長からお祝いのメッセージ

(平成28年7月 右代選手壮行セレモニーの写真)

右代選手の写真

江別市民栄誉賞 右代啓祐選手へ

 リオオリンピック日本選手団代表の旗手としての堂々とした入場行進に、市民とともに大きな感動をいただき、ありがとうございました。

  競技においては、走る、跳ぶ、投げると2日間にわたった過酷な陸上十種競技、お疲れ様でした。前回のロンドンオリンピックの記録をリオオリンピックで塗り替えてくれました。

 中でも、9種目めのやり投げでは、風をよみながら徐々に調整し、3投目で飛距離を伸ばしました。最後の1500mでは、歯を食いしばり走り切り、大会前の大きなけがを驚異的な回復力で克服するなど、今大会に臨んだ右代選手に改めて強い精神力を感じました。

 テレビで応援した市民や、次代を担う子どもたちも最後まであきらめない右代選手の姿に大きな勇気と感動をもらいました。

 陸上十種競技は、年齢では計り知れない経験と技術が必要な競技と伺っております。これまでの経験を活かして、次は2020年 東京オリンピックです。江別市民とともに引き続き応援してまいります。

 リオオリンピックの感動をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 

                                                       平成28年8月19日 江別市長 三好昇