フォトグラフえべつ2026年1月
市内のできごと2026年1月分
もくじ
江別市出身タレントの高田秋さんが一日警察署長に
1月9日(金曜日)、イオン江別店で江別市出身タレントの高田 秋(たかだ しゅう)さんが一日警察署長に就任し、不審者対応訓練や110番の適正な利用を呼びかける啓発活動を行いました。
高田さんは「生まれ育った江別市で、地域のためになる活動ができてうれしいです。安心な街を一緒に作っていきましょう」と語りました。
江別市に寄付をいただいた皆さんのご紹介
もくじ
早苗コンサルタント株式会社

1月15日(木曜日)、早苗コンサルタント株式会社 取締役 草野 量文(くさの かずのり)様が来庁し、水と緑の保全及び緑化の推進に役立ててほしいと250,000円の寄付がありました。
表敬訪問2026年1月分
もくじ
・東京2025デフリンピック 卓球女子日本代表 木村亜美選手が表敬訪問
東京2025デフリンピック 卓球女子日本代表 木村亜美選手が表敬訪問
1月9日(金曜日)、東京2025デフリンピック卓球女子日本代表として出場し、団体戦で銀メダルを獲得した木村 亜美(きむら あみ)選手が、後藤好人市長を表敬訪問しました。
市役所正面玄関ロビーには、市職員などが集まり、手話による拍手で木村選手を出迎えました。後藤好人市長から花束を手渡された木村選手は、「たくさんの応援があり、プレッシャーを感じることなく、楽しくプレーすることができました。ただ、団体戦以外ではメダルを持ち帰ることができず、また、団体戦ではメンバーに起用してもらえない試合があり、悔しい思いもたくさんしました。4年後のデフリンピックに出場すること、そして日本代表のエースになることを目標に、これからも練習に励んでいきます」と語りました。
後藤市長は「『楽しかった』『悔しかった』という二つの気持ちを原動力にして、次につなげてください」と激励しました。
