ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > フォトグラフえべつ11月

フォトグラフえべつ11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月30日更新

市内のできごと2023年11月分

もくじ

農家のかあさん土曜市が始まりました

「道警コンサートinえべつ」が開催されました

法務大臣表彰を人権擁護委員の早瀬さんが受賞されました​

市民の多様化する学習意欲に応える「ふるさと江別塾」が行われました​

JR江別駅に市のPR看板が設置されました​

江別アンテナショップGet’Sのチョークアートがリニューアルされました

江別市消防団 新入団辞令交付式が開催されました​

 

農家のかあさん土曜市が始まりました

農家のかあさん土曜市

 11月25日(土曜日)、江別市都市と農村の交流センターえみくるで、今年度第1回目となる「農家のかあさん土曜市」が開催されました。

 農家のかあさん土曜市は、江別市内の農業者などで組織されている『江別市「まち」と「むら」の交流推進協議会加工部会』(岡村恵子部会長)が実施している農畜産物加工品フェアで、毎年11月~3月の冬場に全6回開催され、今年で18回目の開催となります。

 当日は、来場されたお客様がケチャップ、漬物、おこわ、お菓子や手芸品など、農家のかあさんの心のこもった手作りの品を購入していました。

農家のかあさん土曜市ポスター 

 

 

フォトグラフえべつに戻る

「道警コンサートinえべつ」が開催されました

道警コンサート2 道警コンサート1
道警コンサート3 道警コンサート4

 11月23日(木曜日)、交通安全啓発の一環として、「道警コンサートinえべつ」が江別市民会館で開催されました。
 江別市交通安全推進委員会会長 後藤市長のあいさつ、江別警察署員による「交通安全」についての寸劇に続き、道警音楽隊の演奏が行われました。「津軽海峡冬景色」「ホールニューワールド」「アイドル」など幅広い年齢層に受け入れられる楽曲の演奏とカラーガード隊による華麗で躍動感あふれるドリル(ステージマーチング)に大きな拍手が送られました。

アンコールでは、「ふるさと」の演奏に合わせ、来場者が歌詞を口ずさみました。

演奏を終えた道警音楽隊やカラーガード隊の方々が会場を後にする来場者を見送り、楽しいコンサートの幕が閉じました。

 

フォトグラフえべつに戻る

法務大臣表彰を人権擁護委員の早瀬さんが受賞されました

表彰状授与1 表彰状授与2

 11月21日(火曜日)、江別市の人権擁護委員である早瀬美知子委員が法務大臣表彰を受賞しました。
 法務大臣から委嘱された人権擁護委員は、国民の基本的人権が侵犯されることのないように監視し、もし、侵犯された場合には、その救済のために早くに適切な措置を取るとともに、常に自由人権思想の普及高揚に努めることを使命としています。
 このような使命の下、早瀬委員は多年にわたり、人権相談や人権啓発活動に尽力されたご功績により、この度の受賞となりました。

 

フォトグラフえべつに戻る

市民の多様化する学習意欲に応える「ふるさと江別塾」が行われました

講義風景
教育長挨拶 閉講式 副学長挨拶
学位修了証授与 皆勤賞授与

 10月14日の北翔大学を皮切りに、10月21日に札幌学院大学、10月28日に北海道情報大学、11月4日に酪農学園大学で計4回(8講義)が、3年ぶりに各大学を会場として開催されました。
 「ふるさと江別塾」は、生涯学習の推進と生きがいの増進を図ることを目的として、市と市内4大学の連携協力により、4大学の専門性や特色を生かした講座を開催しています。
 また、「えべつ市民カレッジ」の連携講座でもあるため、最終日の講座終了後には学位授与式が行われ、黒川淳司教育長から学士号の取得者へ修了証が、全4回(8講義)の講座をすべて受講した受講生には皆勤修了証が授与されました。

 

フォトグラフえべつに戻る

JR江別駅に市のPR看板が設置されました

江別駅ホーム デザイン

 11月16日(木曜日)、JR江別駅の3番ホーム壁面にかかる駅名標の下に、市のPR看板が設置されました。
 今回、江別駅長より駅名標の下が空きスペースとなっており、活用の提案を受け、デザイン制作を市が、看板制作をJR北海道が担当し、共同制作することになりました。
 デザインは、えべつ観光特使である「えべチュン」が電車に乗る様子や市の特徴を紹介する様子など、さまざまなえべチュンの姿が描かれた、明るく楽しいものとなっています。

 

フォトグラフえべつに戻る

江別アンテナショップGet’Sのチョークアートがリニューアルされました

チョークアート集合写真
チョークアート作業風景 チョークアート作業風景

 11月9日(木曜日)、Ebri(エブリ)内の観光案内拠点「江別アンテナショップGet’S(ゲッツ)」の壁面黒板に、新作のチョークアートが登場しました。

 酪農学園大学の美術部と野生動物との共存支援サークル えれふぁんと が共同で制作しました。タイトルは「江別の野生動物と人の共存」で、江別で見ることができる動物と人間との共存を表現しています。

 江別アンテナショップGet’Sのチョークアートは、年に3回ほど描き替えを行っており、季節やイベントに合わせたデザインで、江別の魅力を発信しています。

 

 

フォトグラフえべつに戻る

江別市消防団 新入団辞令交付式が開催されました

新入団辞令交付式 新入団員辞令交付式2

 11月1日(水曜日)、消防本部で「新入団辞令交付式」が行われ、新たに5名が入団し、消防団員は総員181名となりました。
 消防団員は、それぞれ本業を持ちながら消防職員と協力し、災害対応や防火活動などを行っており、地域防災の中核として活動しています。
 辞令交付式では、新入団員を代表して今野義也さんが、良心に従って忠実に消防業務を遂行することを厳粛に誓いました。
 丸山博幸消防団長は、「火災予防の推進や災害対応に全力で取り組むよう励んでほしい」と訓示しました。
 新入団の辞令交付式は、年2回(6月と11月)行われています。

 

 

フォトグラフえべつに戻る

 

江別市に寄付をいただいた皆さんのご紹介

もくじ 

草野作工株式会社

草野作工株式会社

草野作工株式会社に感謝状を授与

 11月17日(金曜日)、草野作工株式会社 代表取締役専務 草野量文(くさのかずのり)様と工事長 最上玲司(もがみれいじ)様(写真右)が来庁し、水と緑の保全および緑化の推進のために役立ててほしいと、200,000円の寄付がありました。

 水と緑の基金のための寄付金として、草野作工株式会社からは、今回を含め9回、計1,924,560円の寄付をいただいています。

フォトグラフえべつに戻る

 

表敬訪問2023年11月分

もくじ

 

 

フォトグラフえべつに戻る