ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > フォトグラフえべつ4月

フォトグラフえべつ4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月30日更新

市内のできごと2023年4月分

もくじ

「鯉のぼりアート体験会」が開催されました​

・江別市生涯学習推進協議会総会が開催されました​

三好昇市長が退任しました

えみくるに新しい大型木製遊具が整備されました

・江別市で開催されるインターハイの広報活動にノルちゃんが参加

新規採用職員辞令交付式

 

「鯉のぼりアート体験会」が開催されました

 

          掲揚している鯉のぼり
鯉のぼり制作1 鯉のぼり制作2 鯉のぼり制作 3  

 4月30日(日曜日)、白いこいのぼりに自由に色を塗る、「鯉のぼりアート体験会」が野幌公民館で開催されました。
 市内の小学生を含むグループ27組、計95名が参加し、世界に一匹だけのオリジナル鯉のぼりを制作しました。
 完成した鯉のぼりは、5月2日(火曜日)から15日(月曜日)まで、河川防災ステーションの前庭で掲揚されています。

フォトグラフえべつに戻る

江別市生涯学習推進協議会総会が開催されました

生涯学習推進協議会総会

 4月28日(金曜日)、中央公民館で令和5年度の江別市生涯学習推進協議会総会が開催されました。
 総会では、今年度の活動方針・活動計画などが承認されたほか、前年度、生涯学習事業に対して支援を受けた「江別まっことえぇ&北海道情報大学」、「江別市女性団体協議会」、「江別子ども劇場」の3団体から、実施した事業について報告がありました。
 今年度も、「ら・ら・らフェスティバル」や「生涯学習リレー講座」など、多くの市民の皆さまにご参加いただけるよう、内容をより一層充実させた企画を進めています。
 江別市生涯学習推進協議会は、教育、芸術・文化、福祉や市民活動などさまざまな分野で活動している市内の団体・個人が会員となり、市民主体の生涯学習推進実施組織として平成7年に設立されました。現在は66団体・1個人が加盟しており、市民の豊かな生活と生きがいを高めていくことを目的に、各関係機関・団体の連携による学習機会の拡充に取り組み、市民一人一人の主体性に基づいた生涯学習の推進に努めています。

フォトグラフえべつに戻る

 

三好昇市長が退任しました

三好昇市長退任セレモニー 後藤新市長から花束を渡す

三好昇市長退任セレモニー 三好昇市長退任セレモニー

  4月28日(金曜日)、平成19年から4期16年にわたり江別市長を務め、4月30日に任期満了により退任する三好昇市長の退任セレモニーが行われました。
 後藤好人新市長から花束を受け取り、集まった多くの市民や職員に見送られながら退庁しました。

フォトグラフえべつに戻る

 

えみくるに新しい大型木製遊具が整備されました

新遊具の前で記念撮影

新遊具 新遊具で遊ぶ子どもたち

 4月28日(金曜日)、江別市都市と農村の交流センターえみくるにて「道産木材を活用した魅力的な遊び場」のオープニングセレモニーが行われました。

 「道産木材を活用した魅力的な遊び場」は、豊かな自然環境の中に大型木製遊具を設置し、木材の温かみや使いやすさに触れ、幅広い世代に利用してもらうことで、木材の大切さや江別の魅力を感じてもらうことを目的に整備されました。

 オープニングセレモニーには、近隣の保育園に通っている子どもたちが招待され、子どもたちは歓声をあげながら新しい遊具で元気いっぱいに遊んでいました。

フォトグラフえべつに戻る

 

江別市で開催されるインターハイの広報活動にノルちゃんが参加

セラミックアートセンター訪れたノルちゃん 広報活動をするノルちゃん

 4月18日(火曜日)、女子サッカーチーム「ノルディーア北海道」のマスコット「ノルちゃん」がセラミックアートセンターを訪問し、今夏開催される「令和5年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」の広報活動に参加しました。
 ノルディーア北海道は、日本女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」に北海道から唯一参加しているチームです。

■江別市で開催される競技

・ホッケー   7月28日~8月 2日   野幌総合運動公園人工芝ホッケー場ほか
・水泳(競泳) 8月17日~8月20日    野幌総合運動公園プール


フォトグラフえべつに戻る

 

新規採用職員辞令交付式

令和5年度 江別市新規採用職員辞令交付式


令和5年度 辞令交付式 令和5年度 辞令交付式

 4月3日(月曜日)、新たに市職員となる29名への辞令交付式が行われ、三好昇市長から辞令が手渡されました。2023年度の新規採用職員は、一般事務職19名、土木技術職2名、保健師4名、保育士4名、消防職4名の計33名で、消防職の4名は消防本部で内山洋消防長より辞令が渡されました。
 新規採用職員を代表して池田大樹さん(経済部商工労働課)が「全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務にあたります」と誓い、三好昇市長は「職員の皆さんの活躍を大いに期待します」と激励しました。

フォトグラフえべつに戻る

 

 

江別市に寄付をいただいた皆さんのご紹介

もくじ 

草野作工株式会社

 

草野作工株式会社

2023年 草野作工株式会社 寄付(目録と感謝状) 2023年 草野作工株式会社 寄付(ジェットヒーター)

 4月19日(水曜日)、草野作工株式会社 常務取締役 西島洋介様が来庁し、災害時に役立ててほしいと、避難所用ジェットヒーター3台の寄贈がありました。

 草野作工株式会社からは、平成22年度から令和4年度までに以下の寄付をいただいています。

 

 【台数累計】

 水中ポンプ 2台、ディーゼル発電機  2台、避難・救護用テント 1張、避難所用石油ストーブ(対流型) 70台、避難所用ジェットヒーター 9台

 

フォトグラフえべつに戻る

 

 

表敬訪問2023年4月分

もくじ

・スノーボード世界大会で5位入賞!髙橋絆心さんが表敬訪問

 

スノーボード世界大会で5位入賞!髙橋絆心さんが表敬訪問

髙橋絆心さんと黒川淳司教育長

 4月26日(水曜日)、オーストリアで今年の1月に開催された「2023 YETI Freeride Junior World Championships Kappl by Dynastar(スノーボード)」に出場し、5位に入賞した髙橋絆心(たかはし きづな)さんが結果報告のために黒川淳司教育長を表敬訪問しました。

 髙橋さんは「海外の大会に出場できたことは良い経験になったけれど、5位だったことが心残りです」と大会での感想を述べ、黒川教育長は「今回の経験を活かしてこれからも頑張ってください、応援しています」と激励しました。

 髙橋さんは、江別第二中学校の卒業生で、令和4年度江別市青少年スポーツ賞を受賞しています。

 

フォトグラフえべつに戻る