ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > フォトグラフえべつ1月

フォトグラフえべつ1月

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月2日更新

市内のできごと2023年1月分

もくじ

消防車両安全運転実技研修を開催しました

ノルディーア北海道のノルちゃんが江別市役所を訪問

令和5年江別市消防出初め式が開催されました

20歳の門出を祝う!令和5年はたちのつどい

・市特設スケートリンクで使われる貸スケート靴の研磨作業が行われました

消防車両安全運転実技研修を開催しました

消防車両安全運転実技研修1 消防車両安全運転実技研修2

1月16日(月曜日)、杜の美江別自動車学校の協力により、「消防車両安全運転実技研修」を開催しました。

例年は、雪が降る前に消防車両の運転技術を確認するため実施していましたが、昨年の大雪の経験を踏まえ、冬道のスリップやスタックなどの危機回避能力の向上を目的に、今年度は積雪の多い時期に実施し、延べ19名の職員が受講しました。

今回学んだことを活かし、無事故で災害現場到着できるよう、より一層努めます。

 

フォトグラフえべつに戻る

ノルディーア北海道のノルちゃんが江別市役所を訪問

ノルディーア北海道マスコット ノルちゃん ノルちゃんとえべチュン

 1月13日(金曜日)、女子サッカーチーム「ノルディーア北海道」のマスコット「ノルちゃん」が江別市役所を訪問しました。

 ノルディーア北海道は、日本女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」に北海道で唯一参戦しており、サッカーを通じて、「地域振興」、「社会貢献」、そして「女性が活躍しやすい社会の推進」を目指しています。チームを知ってもらうためにマスコットが全道の市町村を訪問し、ご当地キャラクターと記念撮影を行っているもので、えべつ観光特使のえべチュンと記念撮影を行いました。

 

フォトグラフえべつに戻る

令和5年江別市消防出初め式が開催されました

消防本部隊列
出初式敬礼 消防署、消防団隊列
消防車隊列 式典

 令和5年1月6日(金曜日)、消防職団員の士気向上と災害のない1年を願い、「江別市消防出初め式」が開催されました。
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で3年ぶりの開催となりましたが、消防職団員ら計約200人が参加し、江別市役所前にて、消防本部・消防署・消防団一体となった分列行進、消防車両パレードが行われました。
 その後、市民会館で行われた式典では、三好昇市長から消防職団員に防火・防災への精励に対し感謝の辞が述べられ、丸山博幸消防団長から地域の安全・安心を支える消防団を目指し、活動に取り組むよう訓示があり、消防職団員約50人に各種表彰状の贈呈が行われました。

 

フォトグラフえべつに戻る

20歳の門出を祝う!令和5年はたちのつどい

はたちのつどい 記念撮影

はたちのつどい 受付  はたちのつどい実行委員

はたちのつどい式典会場  はたちの抱負

はたちのつどい フォトスポットでの記念撮影  はたちのつどい フォトスポットでの記念撮影

はたちのつどい記念撮影  はたちのつどい記念撮影

 

 1月8日(日曜日)、市民会館で「令和5年 江別市はたちのつどい」が開催され、20歳到達者1,362人の門出を祝いました。

 感染症対策として2部制で開催され、式典は約20分に短縮。残りの時間は出席者同士で記念撮影を楽しめるようにフォトスポットが設置されました。 
 式典では、三好昇市長が「親への感謝の気持ちを忘れず、社会の一員、江別を支える市民としての自覚を持ち、活躍してください」と式辞を述べ、はたちのつどい実行委員の佐々木李和(ももか)さんが「社会に必要とされ、認められる大人になり、親や家族に恩返しがしたい。人生は楽しいことだけでなく、つらいことや思うようにいかないこともあるが、後悔のないように行動していく」とはたちの抱負を述べました。このほか、友好都市高知県土佐市の板原啓文(よしふみ)市長や江別市議会の宮本忠明議長らが、ビデオメッセージで新成人たちを祝いました。
 設置されたフォトスポットでは、晴れ着姿の参加者が久しぶりに再会した友人たちとの記念撮影を楽しんでいました。


 当日の写真は江別市公式Facebook「いまココえべつ」で公開しています。

 

フォトグラフえべつに戻る

 

市特設スケートリンクで使われる貸スケート靴の研磨作業が行われました

貸スケート靴研磨作業1 貸スケート靴研磨作業2

 1月5日(木曜日)、市役所アイスホッケー部員により、貸スケート靴の研磨作業が行われました。同部による研磨作業は、今回で3回目となります。
 研磨されたスケート靴は、江別第二中学校のグラウンドに開設されている特設スケートリンクで無料で貸し出されています。ぜひご利用ください。

〈市特設スケートリンク〉
 〇場所   
   江別第二中学校グラウンド
 〇開設期間
    1月7日(土曜日)~2月5日(日曜日)
 〇開場時間
       平日         10時00分~18時00分(冬休み期間1月7日~1月15日)
                               15時00分~18時00分(冬休み期間以外の平日)
       土、日、祝日 10時00分~18時00分
 〇靴の貸出(無料)
     スピードスケート、フィギュアスケート、ホッケースケート約250足(一部サイズは不揃い)
 〇注意事項
       降雪や暖気などで使用できない場合は管理棟に赤旗が掲げられます。
       帽子、手袋は必ず着用してください。
       管理棟 電話011-383-1933

フォトグラフえべつに戻る

 

江別市に寄付をいただいた皆さんのご紹介

もくじ 

(株)セコマ

 

(株)セコマ 様

市長と佐々木執行役員が感謝状を持っている写真

 1月31日(火曜日)、株式会社セコマの佐々木威知(たけとも)執行役員が来庁し、企業版ふるさと納税による寄付がありました。

 

フォトグラフえべつに戻る

表敬訪問2023年1月分

もくじ

 

 

フォトグラフえべつに戻る