ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 広報広聴課 > 市長記者会見記録(令和4年11月22日(火曜日))

市長記者会見記録(令和4年11月22日(火曜日))

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月9日更新

江別市長定例記者会見

日時  令和4年11月22日(火曜日)10:00~10:55
場所  江別市役所本庁舎2階 公室
参集記者数  2社2名

発表事項

令和3年度の大雪に関する検証結果

 令和3年度の記録的な大雪では、市民生活に大きな影響が生じました。
 市では、対応に関する課題を抽出し、今後の対応について検討しました。
 6つの事項について検討し、それらを報告書に取りまとめました。
 検討の結果は市民の安全・安心な冬の暮らしに向け、行政サービスに反映していきます。

第20回江別市都市景観賞の決定

 都市景観賞は3年毎に開催し、前回の令和元年度に引き続き、今年度募集しました。
 「建造物部門」「特別部門」の2部門と、景観委員会が推薦する都市景観奨励賞があります。
 今回は建造物部門に「サッポロ珈琲館 Rinboku(北海道林木育種場旧庁舎)」と「米澤煉瓦株式会社」が、都市景観奨励賞に『江別市生涯活躍のまち「ココルクえべつ」』が選ばれました。

補正予算

 ・令和4年度江別市一般会計補正予算(第5号)
 原油価格・物価高騰対策等として、新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金 13,920千円、地域型保育施設物価高騰対策支援事業 1,010千円。
 原油価格・物価高騰による施設管理料の増加等に伴う措置として、庁舎等の燃料費及び光熱水費の追加 130,754千円など   計161,558千円。

その他(主な年頭行事)

 令和5年の年頭行事として、新年交礼会、消防出初式、はたちのつどいを開催します。

【その他】

江別市公式LINEアカウントのリニューアル

 このたび、当市の公式LINEアカウントをリニューアルしました。
 LINEは、利用者の属性や興味関心などに応じてターゲットを絞ったうえで、情報をプッシュ型で配信できる特長があり、これを活用して積極的に情報を配信いたします。
 また知りたいことをチャット形式で24時間365日調べられるチャットボット機能(問合せ自動応対機能)も強化しています。
 多くの方に使っていただくため、友だち登録の促進に努めます。

次期市長選

 令和5年4月の市長選に立候補しないことを発表いたします。