ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 広報広聴課 > 市長記者会見記録(令和4年6月10日(金曜日))

市長記者会見記録(令和4年6月10日(金曜日))

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月15日更新

江別市長定例記者会見

日時  令和4年6月10日(金曜日)10時~
場所  江別市役所本庁舎2階 公室
参集記者数  3社3名

発表事項

令和5年度全国高等学校総合体育大会「ホッケー、水泳」の市内開催

 令和5年7月22日から8月21日までの期間、北海道で全国高等学校総合体育大会が開催され、このうち2競技3種目の市内開催が決定されました。
 本市での開催は、市民のスポーツへの関心を高め、本市を全国に発信する絶好の機会であるため、開催に向けて準備を進めてまいります。
 ポスターの図案募集が7月から8月にかけて行われます。また協賛企業の募集を12月頃に行う予定です。

「2022第6回小野寺眞悟杯特別支援学校フットサル大会」(全道大会)の開催

 特別支援学校フットサル大会が、7月29日に野幌総合運動公園で公益財団法人小野寺パラスポーツ振興会の主催で行われます。
 共生のまち 江別での開催を目指し、令和2年度から準備が進められていましたがコロナ禍で中止となり、今年度が市内初開催となります。
 コロナ禍以前は約30校の参加がありましたが、今回は13校が参加予定です。
 プロフットサルクラブのエスポラーダ北海道が、審判員などを務めることになっています。

北海道はまなす食品株式会社の江別市移転について

 本社及び工場の移転について、5月26日、同社から正式に報告いただきましたので、このたび発表いたします。
 同社は納豆製造事業が中心で、最近は海外輸出が好調ですが、生産能力を増強するにも工場を増築するスペースがないため、本社と工場を市内に移転することになりました。
 従業員72名のうち27名が障がい者であり、同社は障がい者雇用を積極的に進めています。市としても引き続き支援してまいりたいと考えております。

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(4回目接種)の開始

 本市では6月30日の青年センターを皮切りに、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種をスタートします。
 4回目の接種は、重症化予防を目的とし、対象となるのは、60歳以上の方、18歳以上59歳以下の方で基礎疾患を有する方等で、いずれも3回目接種から5か月を経過後に接種することができます。集団接種会場と病院の接種予約(電話、Web)は、6月15日から。クリニックについては医療機関ごとに予約方法などが異なります。

補正予算の概要

・一般会計補正予算(第1号)
 コロナ禍における原油価格・物価高騰対策として、生活困窮者自立支援金 16,970千円、住民税非課税世帯等臨時特別給付金 240,977千円(事務費含む)、低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金 160,510千円(事務費含む)。新型コロナウイルス感染症対策等として、新型コロナウイルスワクチン接種事業 571,143千円、旧町村農場施設補修整備費 16,704千円。