ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て支援 > どさんこ・子育て特典制度について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 妊娠・出産 > どさんこ・子育て特典制度について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 妊娠・出産 > どさんこ・子育て特典制度について

どさんこ・子育て特典制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月27日更新

どさんこ・子育て特典制度とは

どさんこ・子育て特典制度とは、子育てにやさしい環境づくりの推進のため、親子で外出する際に、協賛店舗で特典カードを提示することにより、協賛事業者の特典サービス(割引やプレゼントなど)を受けられる仕組みです。

対象

・妊娠中の方(協賛店舗によっては対象外の場合があります)
・小学校6年生までのお子さんがいる方

どさんこ・子育て特典カードの配付場所

・江別市役所子育て支援課(本庁舎西棟2階16番窓口)
・大麻出張所
・保健センター

必要書類

・妊娠中の方 : 母子健康手帳
・小学校6年生までのお子さんがいる方 : お子さんのお名前と生年月日がわかるもの(健康保険証・母子健康手帳など)

利用方法

特典カードを受け取られたら、裏面に、保護者(妊娠中の方)のお名前、お子さまのお名前・生年月日を記載し、ご利用ください。
原則、お子さんと同伴で買い物や施設を利用する際に協賛店舗で特典カードを提示すると、協賛店舗から特典サービスが受けられます。
※お子さんと同伴での外出が難しい場合、特典カードとともに健康保険証や母子健康手帳などを提示することで利用できることとしています。
協賛店舗によって利用条件が異なるため、不明な場合は事前に協賛店舗にご確認ください。

協賛店舗・特典サービス

協賛店舗にはステッカーや卓上のぼりが掲示されていますので、特典を受ける際の目印にしてください(一部協賛店舗除く)。
北海道内の協賛店舗・施設・特典サービスについては、以下の北海道のホームページをご参照ください。
江別市内の協賛店舗もたくさん掲載されていますので、ぜひご利用ください。

協賛いただける事業者を随時募集しています

北海道では、どさんこ・子育て特典制度の協賛店舗を募集しています。

協賛店舗になると、
・子育て応援、社会貢献を行う企業・店舗として、イメージアップにつながります。
・北海道から届けられる協賛PRグッズ(ステッカーや卓上のぼり)を利用できます。

詳しくは以下の北海道のホームページをご参照ください。